家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
145-4525_IMG.jpg
ぽかぽかキャップのみさきさん

145-4526_IMG.jpg
そのままのみさきさん

ぽかぽかキャップのみさきさんの方が明らかに生長が早いです。
でもクタ~となっていたので、慌ててキャップを外してみてみたら・・・
アブラムシがついてましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
蒸れていたのがいけなかったのか・・・
とりあえず、キャップを外しちゃいました。

ぽかぽかキャップをしていたのに、アブラムシはどこから入ったんだろう?
これさえしていればアブラムシも防げると思っていたのにな。

何とか復活してください、みさきさん(ー人ー)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
↓のチューリップ、綺麗ですね♪

キャップをしていても虫侵入とは!!
侮れませんねぇ・・。

昨日、寒冷紗を買おうと探しに行ったんですが、
専門店じゃないから(ドラッグストアー)
売ってませんでした(TT)
やっぱ、園芸用品たくさんある所じゃ
ないと駄目ですね。。

でもネットでみた所、
寒冷紗は少しお高くつきそうだから
何か代用出来るものはないか・・と
考えている所です・・。
網戸の網じゃ駄目ですかね(笑
目は寒冷紗より粗そうだから、
虫は侵入しちゃうかな。。
だとしたら意味がないですね。

虫よけ・・難しいですねぇ!!
2006/04/15(土) 11:20 | URL | みるみる #-[ 編集]
こんにちは。
寒冷紗は高いですよね。
巻物(?)みたいになっていると数千円するし。。。

→のリンクにある、『★☆プランターで野菜日記☆★』のピンキーさんは洗濯ネットを利用されていましたよ^^
100均で目の細かい洗濯ネットを買ってきて、プランターサイズに縫ったりするといいかも。
2006/04/15(土) 11:52 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
アブラーどこから入ってきたんでしょうね。
(`へ´)プンプン

↑紹介して頂いてありがとう。(笑)
やっぱり洗濯ネットしてると徒長しちゃう。
真夏と違ってちょっと光が弱いのかな?
洗濯ネットもサイズがね。後、光の関係もあって、やっぱりちゃんとした農業用を買うことをおすすめしまーす。(笑)
2006/04/16(日) 10:40 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
アブラムシ対策色々やってみたけど、致命的に効果がでるものは無農薬ではなかなか難しいですね!見つけたときのショックはガーデナーでないとわかりませんね。
2006/04/16(日) 16:28 | URL | matu123 #-[ 編集]
アブラムシがついちゃったの?
やっかいなヤツがやってきちゃったね。
普通のみさきさんは大丈夫?
もしかしたら、ホカホカにしたのが原因ってことも考えられるけど、ホントいやだよね。
早急に対処してまたみさきさんにはがんばってもらわないとね!
がんばれ、みさきさん!!
2006/04/16(日) 21:16 | URL | なおみ #-[ 編集]
勝手に紹介してゴメンね(^_^;)
こういうのダメな時はいつでも言ってね。
(って先に確認しろよ!って感じだけど・・・)

ぽかぽかキャップも生長と言うより、徒長かも。
変にヒョロヒョロして・・・(ーー;)
農業用って高いけど上手い具合にできてるんだね。
少しずつ買い足していかなくちゃ。
2006/04/17(月) 15:58 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
オルトランは効果大だけど、家庭菜園では使いたくないですよね。
先ほど見たら、中国大根にもアブラムシがついてました・・・。
ショックですよね(ーー;)
2006/04/17(月) 16:00 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
アブラムシがついちゃったよ(;_;)
普通のみさきさんは大丈夫みたいだけど、中国大根にも被害が・・・。
みさきさん、ちょっともち直してきたかも?!
2006/04/17(月) 16:02 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
あぁー、みさきさんが・・・( ̄□ ̄|||)
アブラーの時期に突入したんだねー
でも、外のみさきさんは大丈夫みたいだから良かったね。
家のみさきさんはハモグリに少しやられたよ。
はぁー、毎日虫チェックしないとなぁー
面倒だなぁー(^^;)
2006/04/17(月) 19:12 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
みさきさん、何とか復活してくれそうよ(^。^)
でもぽかぽかキャップで生長が早いって事ないみたい。
徒長っぽいから、ぽかぽかキャップは冬の方がいいかも。

みさきさんがハモグリに?Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
私もチェック気を抜かずやらなくちゃ。
2006/04/18(火) 15:41 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/240-8af3387a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
