家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
2月23日に定植した長ネギ。
3月9日までは良い感じだったんだけど、ペットボトルを合体させて積み重ねてから生長が止まったまま。
もうすぐ2ヶ月だし、どんな感じかな~と掘り起こしてみました。


どんなだったと思います?
なんと、跡形も無く消えていましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
土に返ったみたいです・・・。
見事にカケラも無く、ペットボトルの中には土のみ。
生ゴミもぼかしを使わなくてもいいんじゃない?って一瞬思った私です。


  145-4561_IMG.jpg

↑これは跡形も無く消えていた長ネギをみて、この間植えた長ネギを慌てて掘り起こしてみました。

2本植えたのに、1本は見事に土に返っており、写真の1本だけが残ってました(^_^;)
この1本も長ネギと言うより、青ネギ?って感じです。
長ネギの再生って無理なのか・・・・・・・


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
太いネギにするのも難しそうだね。。
私も再生ネギ栽培はしてみたいって思ってたけど、やっぱり冬場にやってみようかな。


2006/04/18(火) 20:27 | URL | なおみ #-[ 編集]
土に還っちゃったの?
そんな事ってあるんだw(*・o・*)w
と言うか何もせずに良い土の出来上がり?(笑)
でも、もう1本は・・・(*≧m≦*)プププ
ミニチュアさん家は楽しい形に育つよね。
家庭菜園っぽくて大ファンの私♪
でもさ、白い部分もちゃんと育ってるじゃん。
家よりも太そうな長ネギだよ。
なのにダメなの?
2006/04/18(火) 20:41 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
再生は失敗でしたか~~。
ネギは難しいのでしょうかね・・?
私もやってみたいなって思ったけれど
尚のこと無理かもな・・と思いました^^;
大人しく苗でしばらく頑張ろう(笑い
2006/04/18(火) 22:39 | URL | みるみる #-[ 編集]
私の再生葱はやり方が違うんです。
芽が伸びてきてから斜めに浅く植える。
殆ど土掛けない
新しい芽が縦に伸びる。
それから土掛ける。
青いところが常に地上に出ている。
どんどんこれから土を盛る。
プランターごと枠を作ったらいいかもしれないね。
葱は水が嫌いなので台風の時腐ってしまう農家もいるぐらいなのよ。(本職じゃない人)
ミニチュアさんは蒸れたのかしら。

再生葱は今から1度植え替えて7月ごろもう1度植え替えるとお正月には美味しいすき焼きに出来るよ。
うちも再生葱でしたよ
2006/04/19(水) 09:17 | URL | kiyoka #-[ 編集]
私もやり方が失敗だったのかも。
ひぃ~さんは成功してたから、挑戦される時はひぃ~さんの方法を参考に^^
2006/04/19(水) 10:26 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
>と言うか何もせずに良い土の出来上がり?(笑)

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
そう言う受け取り方もあるよね(笑)
栄養たっぷりの培養土の出来上がり。

私が作る野菜は形が曲がったものばかりだよね(^_^;)
作り主の性格が出てるのか・・・
いえ、そんな事は無いはず( ̄。 ̄)σ

長ネギの栽培の仕方が失敗だったのかも。
ひぃ~さんの様に少しずつ土を足していけば良かった。
2006/04/19(水) 10:30 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
普通の青ネギは、家庭菜園の基本って程簡単なのに、長ネギで失敗しちゃいました。
たぶん栽培の仕方の間違いです。

私もしばらくは長ネギは止めておきます(^_^;)
2006/04/19(水) 10:32 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
やっぱりkiyokaさんの方法じゃなきゃダメですね(^^ゞ
ひぃ~さんもその方法で育ててたのですが、私は面倒で土で埋めちゃってました。

次はkiyokaさんに教えてもらった方法で育ててみます♪
2006/04/19(水) 10:35 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
あらら、土にかえっちゃったんだ!
私の再生ネギもあまり太くならなかったけど、太くするにはどうすればいいのかな?
なかなか難しいね。
私も種からは何度も失敗してるから、再生の方が簡単?なんて思ってるけど…
また再チャレンジ頑張ってね★
2006/04/19(水) 13:03 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
まさか土に返るとは思ってなかったからビックリしたよ(^_^;)
父に青ネギは肥料いっぱい要るぞって言われた事があるから、長ネギも肥料いっぱいいるのかな?
難しいよね(汗)
2006/04/20(木) 17:15 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/243-3e61013a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
