家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
 146-4688_IMG.jpg

半結球レタスのマノアさん、虫被害に遭ってますΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ハモグリは殆ど無いんだけど、写真のような点々が少し。
先日本屋で立ち読みした(汗)本に、何とかって虫が食べた痕だって事がわかったので防衛策をとることに。
(ちなみにこの被害、小松菜にもあります・・・・・)

 146-4698_IMG.jpg

最初、寒冷紗にしたんだけど、ハモグリのような小さなハエのような虫は入れるらしく、ネットの中は小バエだらけに・・・。
こうなったら不織布しかないと思い立ち、朝から不織布に変更(^_^;)

これでどんな虫も防げるかもしれないけど、中が蒸れちゃうんじゃないとか今度はそちらが心配(ーー;)

 146-4687_IMG.jpg

今現在のマノアさんはこんな感じ。
結球し始めていますよ(^^)v


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
マノアさん、おっきい~☆
これから結球したら、もっと大きくなるんですよね。
楽しみ~♪
葉っぱの点々はウチの野菜にもありますよ。
でもウチの場合ハモグリバエが卵を産むために付けた刺し跡です。
どちらにしてもイヤになっちゃうね。
2006/05/08(月) 21:42 | URL | なおみ #-[ 編集]
うちでも、特に山東菜や水菜にこんな感じのポツポツがたくさんありました。
ハモグリの仕業かと思ってたけど、他のムシの可能性もあるんですね!!

マノアも立派に育ってるし、ラディッシュも形が揃っての大量収穫☆彡素晴らし~\(^o^)/

お向かいさんは、ミニチュア家とのお付き合いを大事にしたいと思って、形見分けしてくれたのでしょうね(*^_^*)
ミニチュアさんって、とってもいい人なんだろうなー!(^^)!
2006/05/08(月) 23:02 | URL | ぴよ #-[ 編集]
おっきいのわかってくれる?
早く食べたくてウズウズしてるの><
ハモグリが卵を産む為の穴もあるかも・・・。
でも絵描き虫の痕跡は無いから大丈夫かな。
ホント、嫌になっちゃうわ(ーー;)
2006/05/09(火) 11:59 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
この犯人の虫は黒くて、テントウムシを小さくして細長くした感じ?!なの。
1度だけ姿を見たんだけど、いつ食べてるのか不思議・・・。

ホントに、形見の品物を頂いて申し訳ない気持ちでいっぱいなんだけど、無駄にしないように活用させてもらうつもりです♪
2006/05/09(火) 12:04 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
マノアちゃん、大きくなったねw(*・o・*)w
結球を始めたなんて、これから楽しみだね♪
私の分まで頑張ってね( ̄0 ̄)〇!

一番上の画像はハモグリに似てるけど、違う虫の跡なんだね。
どっちにしろ、葉ものは困るよね(-”-;)
ハモグリはやっぱ不織布が良いみたいだけど、陽射しがどのくらいカットされちゃうのか分からなくて手を出してないんだ。
陽射しが欲しい状態だからね。
でも、確かに蒸れはどうなんだろうね。
感想を聞かせてね。
2006/05/09(火) 17:38 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
こんばんわ
お言葉に甘えてまた来ました^^
葉物に虫はつき物でしょうか。。

うちのサラダ菜も下の葉が同じようになてる気がします。
チシャは
虫にはやられてないのですが、葉っぱの回りが焼けたように茶色くなってるんです
なんでしょうね(^^;

って、日当たりが良すぎるのかな
2006/05/09(火) 23:26 | URL | minto #BFJTYZbE[ 編集]
わぉ!でかい!それに結球してるよね。これ。ここまで来たら虫に食われるのは確かにショックだ!
不織布効いてくれるといいね。
うちもハモグリの被害が深刻で、レタスも少々。ネットしようかなと思ってまーす。
蒸れは確かに気になるね。特に雨の日が続くと…でも、虫に食われるよりかはいいもんね♪マノアさんの収穫楽しみだね~♪
2006/05/10(水) 14:13 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
大きくなったでしょう~。
1株ほど味見の為に収穫してみようかとウズウズしてるのよ。

暖かくなってこんなに虫の被害があるなんて・・・(ーー;)
先ほど雨が止んだから、また虫チェックに行ってくるわ!!
マノアちゃんの群れ具合、どんなだろう。ドキドキ☆
2006/05/11(木) 14:50 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
また来ていただいて嬉しいです!(^^)!

暖かくなると虫はつき物みたいですね(ーー;)
せっかく家で栽培するなら薬を使いたくないですし。
無農薬野菜が高い理由が納得できます。
2006/05/11(木) 14:52 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
結球してるでしょ!(^^)!
昨日雨で見てないから、今からチェックに行くんだけど、楽しみだわ。
1コ収穫してみようかと思ってるの♪

レタスにもハモグリの被害か・・・。
ネットは寒冷紗にするの?
ハモグリ防げるといいね^^
2006/05/11(木) 14:55 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
不織布・・っていうのは
何処で売られているんでしょう?
普通にガーデニング用品でありますか?
相変わらず寒冷紗も見つけられないので
困ってます・・。
大きな店舗行かないと駄目かなぁ。

うちのレタスも虫被害にあってるので
困ってる所なんです。
大葉も食われてきたし・・。
なかなか思うようにいきませんねぇ。
木酢液でしたっけ?
葉を強くするよって聞いたので
たまに水にいれて水まきもしていますが
虫退治して害のない予防策もあれば
いいのになぁ・・と思いつつ
色々ネットで旅してます。

でも、そんな事してるのも楽しいですね♪

あ・・来年は苗購入から始める物も
多数ありそうです(笑
苗からの方が早いですね(笑
きゅうりなど大物は苗からにしてみたいと思います(笑
初心者が種からはなかなか大変ですね^^;
2006/05/11(木) 17:32 | URL | みるみる #-[ 編集]
寒冷紗も不織布も普通のホームセンターや園芸店に売ってると思いますよ^^
支柱などを置いている所になかったですか?
店員さんに聞いてみると早いかも。

薬を使わない予防策があればいいんですけどね。
私も手探り状態なのでよく分からなくて(ーー;)

確かに胡瓜やトマトなどは苗からの方が早いかもしれませんね。
無理せずゆっくりと行きましょう!(^^)!
2006/05/12(金) 14:21 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
はじめまして。いつも楽しみにしています。あの白い点々はハモグリバエの成虫が葉の汁を吸ったときの痕なんだそうです。で、点が100個あったとするとそのうち五個は卵を産みつけた痕なんだそうです。幼虫だけじゃなくて成虫(小バエ)までもが葉を傷つけるのは許せませんね!しかもうちではすごい大量発生して毎日絵描きが発見されます。
2006/05/24(水) 17:51 | URL | カネコ #15x.jBqA[ 編集]
はじめてまして^^
ご訪問ありがとうございます♪
いつも見てくださっているんですね^^嬉しいです。

ハモグリは卵を産みつけるだけじゃなく、葉の汁も吸うんですね(ーー;)

カネコさんも野菜栽培されているんですね。
もしブログなどお持ちでしたらURL残していってくださいね!(^^)!
これからも色々教えてください☆
2006/05/25(木) 09:51 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/260-34f35c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
