家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   

待ちきれなくなって、昨日収穫しちゃいました!(^^)!
昔祖母が作っていたうすいえんどうは、サヤがもっとシワシワになるまで大きくさせていたと思うんだけど、そこまで待てませんでした(笑)

147-4718_IMG.jpg

147-4720_IMG.jpg

サヤから出したらこんな感じでした。
採り立てツヤツヤで全然違うなぁ^^

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
 
  147-4726_IMG.jpg

お米2合で「豆ご飯」にしました♪
スーパーで買って作る豆ご飯とは全然違う\(◎o◎)/!
ハモグリの被害で「もうイヤッ」ってなりそうでしたが、この美味しい豆たちを食べたら、来年も頑張るぞって気になりました。
あと一回ぐらい収穫できると思うので、ハモグリと戦います!(^^)!


コメント
この記事へのコメント
どんどん収穫できていますね。
ようやく夏野菜の苗を購入しました。
トマトなんて小さくてまだ植えられないです。
2006/05/15(月) 16:00 | URL | ゆきんこ #TluyS4YI[ 編集]
収穫おめでとー☆
とってもプックリしたマメでおいしそうだよ♪
そしてマメごはんは、ヨダレ物だね(笑

そうそう、おいしいマメが収穫できるとまた栽培したくなっちゃうんだよね、ハモグリバエのことも忘れて。。(笑
2回目は収穫をもう少し待ってみるのかな?
究極のエンドウが収穫できると良いね!
2006/05/15(月) 18:00 | URL | なおみ #-[ 編集]
あのうすいさんから、こんな立派な豆が採れるんだね。
凄~いヾ(≧▽≦)ノ
プックリしてて、コロンコロンしててカワイイね♪
豆ご飯も美味しそう(⌒¬⌒*)
また美味しいうすいさんが採れるようにハモグリ対決頑張ってね( ̄0 ̄)〇!
2006/05/15(月) 20:29 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
こんばんわ~
えんどう豆がさやの中にきれーに
整列してて、可愛い
豆ご飯も美味しそう^^

手間かけたぶんだけ
一段と美味しいでしょうね

二回目の収穫頑張ってくださいね^^
2006/05/15(月) 23:54 | URL | minto #BFJTYZbE[ 編集]
\(^o^)/ワーイ収穫おめでと~★
充分豆できてるよ~~素敵です!
豆ご飯も美味しそう。こういうの食べれると、虫の被害も忘れちゃうんだよね。
2006/05/16(火) 12:59 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
そちらはまだちょっと早いんですね。
こちらも今年はいつまでも肌寒いです。
寒がりの私には辛い><

2006/05/17(水) 10:39 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとう♪
豆ご飯、混ぜた時に豆を潰しちゃって、見た目イマイチって感じでお恥ずかしい(〃_ _)σ∥

そうそう、美味しいのを食べると苦労を忘れちゃうよね。
苦労しただけ美味しさも倍増?!
2回目は祖母のようなウスイエンドウになるまで待つつもり・・・あくまでも希望(^_^メ)
2006/05/17(水) 10:42 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
どんな野菜でも思うけど、あんな小さな種がこんな野菜になるんだって思うとすごいよね。
ひぃ~さんも来年は豆系にチャレンジしてみる?
ハモグリとの戦いの覚悟がいるけど( ̄m ̄)
2006/05/17(水) 10:45 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
今回収穫した分は、比較的豆が均等に大きくなっていて、コロコロしてました^^

ハモグリとの戦いで苦労した分、美味しさ倍増でした(^^ゞ
来年もハモグリ対策を考えながら挑戦します♪
2006/05/17(水) 10:48 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとう(*^-^)/\(^-^*)
ピンキーさんもアドバイスもらいながら、何とか収穫できました♪
ありがとう☆

花はもうほとんど無くなっちゃったけど、のこりの鞘をウスイに出来るように頑張るわ!
2006/05/17(水) 10:51 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
立派ですねぇ!!
本当にとれたては新鮮な感じが
この写真からもとってもよく伝わってきますね!!

収穫早くしてみた~~い!!
ってミニチュアさんのブログみてると
思ってしまいます。

今日も植え替えしましたが、
土がなくなっちゃいましたぁ・・
また買ってこなきゃ。。
2006/05/17(水) 16:34 | URL | みるみる #-[ 編集]
新鮮ですよ~!(^^)!
みるみるさんは殆どが夏野菜だから、収穫を味わえるのはもう少し先ですね。
収穫し始めたら、いっぱいできるので嬉しい悲鳴をあげていると思います♪
土って最初はいっぱい入りますが、夏から冬野菜に切り替えの時はそんなに買わずに済むと思いますよ。
頑張って下さいね(*^。^*)
2006/05/18(木) 10:31 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/264-b1d21629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
