家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  147-4729_IMG.jpg

3本収穫しました^^
真ん中が1番太い!けど、やっぱり葉っぱはハモグリにやられててダメでした。
今回の大根もスティックサラダにして食べました♪


ピンキーさんカノンさんに頂いたサラダゴボウの種を分けてもらって、月曜日種蒔きました☆彡

ピンキーさんの記事を参考に袋栽培に挑戦しました。
40Lの土袋が良いよってアドバイスを貰ったんだけど、40Lの土袋って最近なかなか売ってないので、40Lの堆肥を買ってきて土を詰め替えました(^^ゞ
ゴボウが家で育てられるなんて凄いなぁ。無事に育てられますように♪


ピンキーさん、摘み立てのカモミールも同封してくれていました。
紅茶に入れて飲んだら美味しい\(◎o◎)/!
写真を撮るのを忘れるほど感動しました。
ハーブも育てたくなったけど、これ以上手を広げるのは無理だなぁ。

ピンキーさん、カノンさん、ありがとうございました♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
ミニチュアさん、収穫おめでとー!!
パッと見た目、ニンジンかなと思ったんだけど、大根ちゃんなんですね(^^ゞ
スティックサラダかー☆彡
せっかくの採りたてだもん、そういう食べ方も良いですねー!(^^)!

↓のえんどうちゃんも、ころんころんして立派ですねー!!パチパチ
色々収穫できて嬉しいけど、ハモグリは憎いよね(T_T)
2006/05/17(水) 19:17 | URL | ぴよ #-[ 編集]
スティックサラダ好きです~。でも大根は時々辛いのがあるのでミニチュアさんは大丈夫でしたか?

それとミニトマトに挑戦しようかと思って
今日は何度もこちらに来ました。
残念ながら収穫した記事しかなかったのですが間単に(私でも)出来ますか?
近くに苗を売ってるんです。
2006/05/17(水) 22:31 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ありがとう(^.^)/~~~
確かにニンジンっぽいね。
生で食べられるものは生で食べて、素材の味を味わいたいなと思って。
マヨネーズつけてボリボリ食べちゃいました。

さっきも庭で少し収穫したんだけど、ハモグリ・ナメクジ・ダンゴ虫・青虫が・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
誘引剤買って来ようかな。
2006/05/18(木) 10:35 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
このブログを始めた時は収穫時期だったので、栽培の事は一切載ってなくて(^_^;)

ミニトマトも簡単ですよ。
気をつけることはわき目を摘み取る事ぐらいです。
花が多すぎるのも実が小さくなる原因の1つみたいなので、時々花を摘み取る人もいるらしいです。
私は沢山収穫したくて、去年は咲いた花には一切手をつけませんでしたが、段々実が小さくなっていきました(^^ゞ

あっ、長い支柱を用意しておいた方がいいと思いますよ♪
2006/05/18(木) 10:40 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
収穫おめでと~★
ウインナーみたいだね。(笑)可愛い。
私も楽しみだな~♪第2弾発芽してきました。次はカイワレ作らないように気をつけまーす。(笑)
カモミール紅茶に入れて飲んでくれたのね。
美味しかったようでよかった~♪
40リットルの袋。重くて動かせないよね?
25リットルでも良かったけど、ごめんね。
でも、太いの取れると思うよ。うちのゴボウの双葉をナメクジ?にやられちゃってボロボロだけど、本葉出てきた。(笑)ミニチュアさんも気をつけて!
2006/05/18(木) 10:46 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
収穫おめでとー!
均等に太さが同じで調理するのが取って楽そうな形だね!
スティックサラダは私も大好きだよ☆
でも葉っぱがダメだったのは残念だね。。

今度はサラダごぼうですか!
ごぼうは私はまだまだ栽培できる畑じゃないから挑戦するのはまだ先だけど、栽培風景は楽しみにさせていただきますネ♪
どんなごぼうができるか、今からワクワクするね!
2006/05/18(木) 11:38 | URL | なおみ #-[ 編集]
ミニチュアさん、さっそくお邪魔しましたよ!
私の名前まで載せてくれて、リンクも貼ってくださってありがとうございます♪
これが噂の“赤い大根”ですか~☆一見、ニンジンかと思いましたよ。
味は大根ですか?
サラダごぼう、うまくいくといいですよね~^^♪頑張りましょうね!!
2006/05/19(金) 01:11 | URL | カノン #-[ 編集]
ありがとう\(^o^)/!
確かにウインナーっぽいかもね。

第2弾、発芽してきた?良かった(^。^)
今度は無事に育ちますように。

40Lの袋重いよね。
1/3ぐらい土を入れて、栽培予定の所に土袋を移動させて、また土を足して・・・
とりあえず、袋から突き抜けてもいいように畑の隅っこに置いたの♪
ナメクジ、こちらも凄いよ(ーー;)
ゴボウも被害に遭わないように守らなくては!!
2006/05/19(金) 11:45 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとう☆彡
大根って言うより、ピンキーさんが言ってるみたいにウインナーっぽいかも(^_^;)
葉っぱはハモグリとナメクジと青虫の被害に遭ってて、大変な状態になってるわ・・・。

私も畑でゴボウは無理なので、袋栽培にチャレンジしてみます♪
2006/05/19(金) 11:51 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます♪

赤い大根、味は大根そのものです^^
辛味は殆どなく、ちょっとピリッとするかなって感じです。

まだ種が残ってるので、もし興味がおありなら送りますので仰ってくださいね。
2006/05/19(金) 11:53 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
わき芽って途中から生えてくる芽のことですよね?わっかりました☆
花も間引きするほど咲くかどうかわかりませんが長い支柱を用意します!
1苗50円なので頑張ります!
ありがとうございましたヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
2006/05/20(土) 23:58 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
そうです。葉と茎の間から出てくるわき目です^^
あっ、それからトマトは水が少ないほど甘くなるので、農家では枯れる直前ぐらいまで水をやらず、カラカラに育てるそうですよ。
家ではなかなか難しいですが、水が足りないぐらいにしておくと良いと思います♪
2006/05/22(月) 18:07 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/265-0a043030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
