家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
131-3174_IMG11.jpg「うすえんどう」ってご存知ですか?
実家の和歌山ではとてもポピュラーな野菜です。
グリンピースとほぼ同じだと思っていたのですが、こちらのサイトを見てみると、「うすい」と「グリンピース」の違いがよく分かります。
確かに小さい頃から食べてきたのは「うすい」でした。

この“うすい”を使った豆ご飯、小さい頃からあまり好きではなく、旦那も好んで食べないので作ったことがありませんでした。
ところが去年、旦那が仕事のお客様から収穫したばかりの“うすい”を貰ってきたので、久々に豆ご飯をしたら美味しかったんです。
新鮮な緑の色がそのままの豆。
旦那も私も「こんな豆ご飯初めて!!」とビックリしました。

その後もスーパーで買ってきて作ってみましたが、やっぱり収穫したての物とは味が全然違うのです。

昔は祖母が作っていましたが、今は誰も作ってないし。。。
「こうなったら自分で作るぞ~」と思い作ることにしました。


色々調べてみると・・・

◎“うすい”はかなり高く(170cmぐらい)育つようなので、場所を考えて植えないと、他の野菜に陽が当たらなくなる。
◎20℃くらいで種蒔きをして、出来るだけ小さいまま(本葉が2~3枚)越冬させる

など、結構難しそう(ーー;)

何事もチャレンジですよね。
でも1つ目の場所なんですが、最適の場所はミニ大根の種を蒔いた場所なんですよね。
ちょっと考えなければ・・・・・


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もマメご飯は、久しく食べてないです。。
なんだか久々に食べたくなっちゃいました(笑
うすえんどう、初めて聞く名前です。
越冬させて、来年の春の収穫なんですね。
ちょっと遠い目になっちゃいそうですが、私も気長に見守らせていただきますね(笑
来年のおいしいマメご飯がたのしみ♪
2005/09/22(木) 20:27 | URL | なおみ #-[ 編集]
>なおみさん、こんばんは。
豆ご飯とか、たまに食べるから美味しいんですよね(^^ゞ

うすいえんどう、関西のスーパーではさや付きで普通に売っているんですよ。
もし、育ててみる気持ちがあるなら種をお分けしますよ^^
ただ、プランターで育てられるかは・・・分からないですが。

今まで大きく育てることだけを考えてきたので、大きくせず育てるのって逆に難しそうですよね(汗)
2005/09/22(木) 23:28 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
> もし、育ててみる気持ちがあるなら種をお分けしますよ^^
ミニチュアさん、ありがとう。
でも、ベランダはいっぱいいっぱい。
畑が使えれば植えてみたいところなんですけど、今年の冬は畑も休ませるので、使えないんです。。
ミニチュアさんの栽培風景で成長を楽しませていただきま~す(笑
2005/09/23(金) 12:43 | URL | なおみ #-[ 編集]
>なおみさん、こんにちは!

そうですね。なおみさん今はプランターで育てられてますものね。
もし来年、興味がありましたら言って下さいね^^

ちゃんと育てられるか分かりませんが、頑張ります♪
2005/09/24(土) 12:35 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/27-486c00a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
