家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
147-4762_IMG.jpg
うすいえんどう2度目の収穫です。
豆ご飯3回分ぐらいあったので、友達と向かいの方(鍬をくれた)にお裾分けしました。

147-4764_IMG.jpg

左二つが、昔祖母が作っていたうすいえんどう。
これくらい色が薄く、シワシワになってから収穫してました。
全部がこのようになるまで待っていられないので、ある程度シワシワになったので収穫しました。

147-4765_IMG.jpg

実は、旦那があまり豆が好きではないんですよ(ーー;)
昨夜も豆ご飯を出したら「うわ、豆ご飯や・・・」と言われちゃいました。
「これで最後だから」と説得したので、次の収穫はどこかにお嫁に出さなくちゃな。

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
収穫おめでとう☆
ウスイエンドウもグリンピースみたいに鞘がしわしわになってから収穫するんだね。
プリプリしていておいしそうだよ♪
折角ミニチュアさんが丹精込めて育てた豆なのに、旦那さん、マメが好きじゃないなんて人生損してるね(笑
2006/05/23(火) 12:25 | URL | なおみ #-[ 編集]
立派なうすいさん収穫おめでと~♪
ぷりぷりで美味しそうなのに、ダンナさん苦手とは残念だね。その一言結構へこむ。
すりつぶして何かに混ぜてしまうとか?絶対わからないようにしてなんとか美味しいと言わせたいな。(笑)
2006/05/23(火) 14:36 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
プリプリ豆に育ったね~
しかも沢山収穫出来たみたいだから、十分楽しめるね♪

旦那さんは豆ご飯が苦手なの?
でも茹でたのは好きじゃない?
食感が違うからね、茹でてマヨをつけた食べ方の方が好きなのかな?って思ったよ。

私は採れたての豆で作った豆ご飯を食べた事がないから羨ましいよ。
近所だったら私が変わりに食べたのにな。
2006/05/23(火) 16:23 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
わぁ!すごいたくさんのえんどうですね♪
おマメさん一杯♪
体にもいいしいいですよねぇ^^

やっぱり取れたてはおいしいんだろうなぁ!
2006/05/23(火) 17:16 | URL | みるみる #-[ 編集]
ぷちぷちの豆 嫌いな人がいるんですね。
えんどう豆ご飯は大好きです。
あの香りも好きなんです。
美味しかったでしょ
2006/05/23(火) 20:00 | URL | kiyoka #-[ 編集]
スゴイ大量収穫ですねー☆彡
シワシワになってから収穫するもんなんですね!!知らなかった~(^^ゞ

私は豆ご飯食べたことないので、ミニチュアさんちに行きたい!(^^)!

ミニチュアさんのえんどうちゃんは、「うどん粉」発生してないの?
うちは・・・(T_T)
2006/05/24(水) 20:04 | URL | ぴよ #-[ 編集]
三毛猫です。こちらはコメントなさってる方もレベルが高いですね。全くついていけません。うどん粉って?豆がうどんの粉になるんでしょうか?はて・・・?

ミニチュアさん、今日はがっかりしたので来ました。ミニトマトの苗をいそいそと買いに行ったのですが売り切れていました。。
プランターも土も買ったのに。。
ミニトマト諦めます・・シクシク
2006/05/24(水) 21:45 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ありがとう♪
グリンピースもシワシワになってから収穫するんだ。
って事は、豆系は鞘がシワシワになってから収穫するって事かな?

旦那、人生損してるでしょ?
庭にまだ収穫待ちのうすいえんどうがあるのに・・・・。
嫁入り先を探さなくちゃ。
2006/05/25(木) 09:53 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとう~☆
旦那の一言へこむけど、私も豆系はあまり好きじゃないから人の事言えないかもヾ(;´▽`A``アセアセ
自家製で新鮮だから「美味しい!大好き!」って言えるけど、スーパーのえんどうやお惣菜の豆はあまり好きじゃないのよね。。。

「ずんだもち」みたいにしても美味しいかも~。
2006/05/25(木) 09:58 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
沢山収穫できたけど、友達や向かいの人にお裾分けしちゃった!
でもまだ庭に収穫待ちがあるけどね♪

本当に、ぜひ収穫したてのうすいえんどうをプレゼントしたいわ。
朝収穫して飛行機に飛び乗ろうかしら?
2006/05/25(木) 10:01 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
はい、沢山収穫できました!(^^)!
とれたては美味しいですよ♪

えんどうをプランターで育てられてる方も沢山いらっしゃるので、みるみるさんも是非来年育ててみてくださいね^^
あっ畑デビューされているかもしれませんね。
2006/05/25(木) 10:03 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
実は私も、去年とれたての豆を頂くまでは豆は苦手だったんです。
でも収穫したての美味しさを知ってしまって、大好きになりました♪
2006/05/25(木) 10:05 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
シワシワになって収穫するのが正しいのか分かりませんが、祖母のを思い出すとこんな感じでした。
豆ご飯食べたことない?ぜひ味わってもらいたいなぁ。。。
来年は是非うすいえんどう育ててみて♪
良かったら種送るから言ってね^^

うどん粉?!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
うちは大丈夫だけど、ハモグリの被害が凄くて気づいてないだけか・・・。
チェックしてこなくちゃ。
2006/05/25(木) 10:08 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
うどん粉って「うどん粉病」って言う病気なんです。
葉っぱに粉をまぶした様に白くなる病気。
こんな感じ→http://www.e28.jp/yobiko/gaichu/gaichu01.htm

ミニトマトの苗、無かったですか?!
いくつかのホームセンターとか回ってみました?
こちらでは園芸店とか苗屋さんならまだ残ってるんですけどね。
2006/05/25(木) 10:30 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
うあはっは!私間違ってました~。
あ~恥ずかしい!!
リンク見ました。すごい・・あんな風になるんですね。何だかとてもかわいそうです・・
2006/05/25(木) 22:35 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
いえいえ、知らなかったら何だろう?って思いますよ^^
対処法や予防法、日々勉強です(^^ゞ
2006/05/26(金) 16:08 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/271-11758ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
