家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   100IMAGE-VFSH0010_VFSH0010.jpg

結球し始めてます♪
葉は綺麗そうに見えますが、青虫とナメクジの被害に遭ってます(ーー;)
結球した葉の中にナメクジが隠れていたりします・・・。

そこでナメクジ対策の何か無いかと園芸店に行き、探してきました!
     100IMAGE-VFSH0012_VFSH0012.jpg

「土に戻る」とか「ペットが食べても安心」などと言う薬も売ってましたが、やっぱり薬は避けたいのでゴ○ブリホ○ホイのナメクジ版を発見。
これを使ってみようと思います。
3コ入り508円。安いとは言えませんがとりあえずキャベツを守りたくて、キャベツの周りに設置してみます♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
こんな商品あるんですね。
わたしもさっそくホームセンターに行って探してみます。
ベランダのレタスやチマサンチュにナメクジがはうと、サラダで食べる時気になって悩んでました。
2006/05/28(日) 07:57 | URL | まるちゃん #EXr3TcQ6[ 編集]
そうなのよ!結球した所に入られるとムカ・・・(-_-メ)>だよね。
うちも青虫とともにナメクジにも悩まされたよ。特に雨降りだと奴も活発になるから、困るよね。私もこれに似たのと、薬をコップに入れて誘引したりしてます。少なくなってくれて無事収穫できるといいよね!
2006/05/28(日) 09:20 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
結球部分に入り込んじゃうのー\(◎o◎)/!それは困りますねー!!
うんうん、こんなナメクジ誘引するの売ってるね。
結構なお値段しちゃうんだー。
あれ、ナメクジはビールの飲み残しでも集められるんじゃなかったかなぁ?多分(^^ゞ

チャードも、青虫か何かにやられちゃったのかな?
うーん、虫が寄らない野菜ってないんだね(-_-;)
2006/05/28(日) 14:02 | URL | ぴよ #-[ 編集]
私もこんな商品あるって知らなかったんですが、薬が並んでいるコーナーにありました。
そうなんです!
ナメクジが通った後だと、食べる気しないですよね(ーー;)
2006/05/29(月) 11:33 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ピンキーさんも結球部分に入られて経験あり?!
でも無事にキャベツを収穫されてて羨ましいわ(*^。^*)
そっかぁ、薬をコップに入れて誘引すればいいんだね。

ダンゴ虫の薬も買ってきたんだけど、紙の上に薬を乗せて置いておけば大丈夫かな。
試してみようっと!
2006/05/29(月) 11:36 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
そうそう、確かビールでも誘引できるはず。
でもうちの場合、ビールが残る事は無いのよね(^_^;)

それにビールだと集まってるのを、自分で割り箸で摘まないといけないし・・・。

ぴよさん家のスイスチャードは大丈夫?
不織布してるから大丈夫なのかな?
2006/05/29(月) 11:39 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/276-119c79a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
