家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  100IMAGE-VFSH0023_VFSH0023.jpg

去年9月27日に植え付けをしたラッキョウ、全て収穫しました♪
いっぱい分球してる(≧▽≦)
早速甘酢漬けにすることに。


147-4798_IMG.jpg148-4801_IMG.jpg

根と茎を切り、薄皮を剥いたら真っ白いラッキョウになりました^^
全部で400g。
ネットを参考に甘酢を作って漬けました。
色が茶色っぽいのはぎび砂糖を使っているためです。

ちょっと甘酢が少なかったかな・・・(汗)
1ヵ月後から食べられるらしいですが、2ヶ月ぐらい漬けてから食べてみるつもりです(*^。^*)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

コメント
この記事へのコメント
わ~~立派ならっきょうですねぇ!!
来年はらっきょうも試してみたいなぁ!って
思ってるんですが、こんなに一杯収穫出来たら、いいなぁ!!
カレーにはらっきょう!
なんてね^^;

おいしくつかってくれるといいですね♪
2006/05/30(火) 22:07 | URL | みるみる #-[ 編集]
私もラッキョウ堀りしなくては。
でも去年の漬けたのがまだ1瓶半残っている。
来年用に生のラッキョウ残しておいたでしょ。
2006/05/30(火) 23:02 | URL | kiyoka #-[ 編集]
収穫おめでとう☆
ラッキョウがたくさん♪
しかも結構立派じゃない?
とれたては真っ白でキレイだね。
私もラッキョウの甘酢漬けは大好き!
二ヵ月後が楽しみだね。
2006/05/30(火) 23:37 | URL | なおみ #-[ 編集]
わ~たくさん収穫おめでと~★
自家製ラッキョおいしいんだろうね。
うちのダンナすごく好きなんだけど、海外産のラッキョは嫌いって言ってるの。でも、育てるのって結構時間かかるよね?これだけ採れるんだったら作ってみたいなぁ。。。
2006/05/31(水) 11:15 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
ラッキョウは簡単でした^^
プランターで植えっぱなしで大丈夫なので、来年と言わず今年から植えてもいいと思いますよ♪
2006/06/02(金) 10:21 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
去年のラッキョウとか美味しいでしょうね^^

うちは旦那がラッキョウ嫌いなので、私1人で食べるんです(^^ゞ
だから今年はもう植えない事にしました。
2006/06/02(金) 10:23 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとう^^
大きいのとか小さいのとか、色々収穫できました♪

実は鷹の爪を入れてないから、ちゃんと漬かってるかドキドキなのよ(^_^;)
2006/06/02(金) 10:26 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとう!!
ラッキョウは収穫まで時間がかかるよ(^_^;)
でも痩せた土でも育つって言われてるあって、肥料も殆どあげず、水やりだけなのにプランターで立派に育ってくれました^^

ピンキーさんも育ててみる?
2006/06/02(金) 10:29 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ラッキョウ美味しそうですね!うちはお酒のおつまみで毎晩3つくらい食べます。今年も早く漬けてくれないかなー
2006/06/03(土) 17:08 | URL | matu123 #-[ 編集]
本当は塩漬けって行程をしないといけないみたいなんですが、面倒なので省いたレシピを見つけて漬けてしまいました(^_^;)
なので、失敗しているかもしれません。。。
2006/06/05(月) 09:42 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/279-af697f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
