家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
148-4826_IMG.jpg

148-4827_IMG.jpg

最近、バタバタしていたのでトマトまで目が行き届いてなくて放りっぱなしでした(^_^;)
左はフルーツトマトの「フルーツゴールド」、右は普通のトマト「強力米寿」

そしたら昨日父が遊びに来た時、トマトとミニトマトを剪定してくれました(恥)
わき目は摘んでたけど、「枝が3本ぐらいになってたら実が小さくなる!」と言って1本にしながら、「この枝は実がなってるからこれを残そう・・・」と言っているのを聞いてビックリ。
実がなってたの知らなかったよ。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
それが2番目の写真の実。
1個だけどぷっくりしてて美味しそう♪
早く色づいて欲しいな^^


それから、定植前に枯らしてしまった紫蘇、昨日新たに苗をゲットしましたv(。・・。)イエイッ♪
そして定植も済ませたので、もう少しすれば料理に活用できるはず。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいねー、放任栽培(笑)それでも上手く育ってるんだったら言う事なし!!
それもお父さんが剪定までしてくれていいなぁ。ついつい迷っちゃうからいつの間にかわき芽が大きくなってる事あるのよねぇ。(笑)
下のトマトは普通のトマト??
天気さえ良ければ、トマトも生長早いよねー!赤く色づくのが楽しみだね~♪
2006/06/08(木) 11:58 | URL | ピンキー #-[ 編集]
変わる、変わるメッセージが復活してるヾ(≧▽≦)ノ

お父さんって栽培に関して詳しそうだね。
色々お手入れしてくれるなんて、いいなぁー
虫がいても怯まなそうだし。

実も出来てて良かったねー
実になってるのはミニ?普通の?
どっちにしてもファーストトマトが楽しみだね♪

紫蘇は苗から育てるんだ。
じゃー早く利用できそうでいいね。
2006/06/08(木) 15:36 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
放任栽培!いい言葉だね~(*^。^*)
そうそう、放任栽培でもちゃんと実がなってたからいいんだよね♪

写真の実はミニトマトの方なの。
これから梅雨に突入だから、いつ色づくか楽しみだわ^^
2006/06/08(木) 16:23 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
メッセージ、ひぃ~さんのご要望にお答えして復活させてみましたv(。・・。)イエイッ♪

父も趣味の菜園をしていただけだから、プロってほどでもないんだけど私より少し詳しいの^^
時々間違った知識もあるみたいだけど(爆)

実はミニトマトの方なの。書いてなかったら分からないよね(^^ゞ
ミニトマトには珍しく房になってない。
紫蘇も苗でゲットできて良かった♪
ちょっと欲しい時とか便利だよね^^
2006/06/08(木) 16:28 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
やっぱり1本がいいんですね・・
ミニトマト。。
一応1本?気味ですが、
2本になってしまいそうです・・。
実がなりかけちゃって(笑
仕方ない・・?
と諦めてますが。。

あと種で植えたミニトマトのほうも
花が咲いてるんですが、
枝自体が結構ミニサイズ。。
苗で買ったものよりも。
そんな所で花がさくの~!?って
思いました。

話によるとそういうのがあるそうですね。。
2006/06/11(日) 08:18 | URL | みるみる #-[ 編集]
うちのトマトもたぶん2本だと思います。多分・・・(^_^;)
父は「1本に!」って言ってましたが、花が付いてるから2本にしたんだと思います。

種から植えて花が咲いてるなんて凄いですよ♪
ミニサイズならもしかしたら長く楽しめるんじゃないかな?
どちらにしても収穫が楽しみですね!(^^)!
2006/06/12(月) 10:37 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/285-43a7619b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
