家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
148-4838_IMG.jpg

148-4834_IMG.jpg

小カブとみさきさん、終了しました^^
みさきさん、本当は収穫はまだまだ先なんですが、毎日・毎日虫チェックしてましたがここの所特に酷くなってきたので、これ以上酷くなる前に収穫しました。
右上の1番大きいので300gでした(^_^;)
1kgが収穫の目安らしいので、かなり早い収穫になってしまいました・・・。
ひぃ~さん、せっかく種を下さったのにゴメンねm(_)m
7月下旬にもう一度種蒔きが出来るみたいなので、改めてチャレンジするつもりです。
断面図は後ほど。。。


そして小カブ。
葉っぱはボロボロでしたが、根の部分は美味しく食べることが出来ました♪
小カブを抜く時、無意識のうちに心の中で「うんとこしょ どっこいしょ」って呟いてて、自分にビックリ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

   143-4353_IMG.jpg

今日は新たになつサラダ(エンサイ)と小松菜の種を蒔きました。
そしてそこにトンネルを設置して、とことん蝶から野菜を守るつもり!(^^)!

148-4843_IMG.jpg

どうか無事に収穫できますように(人)
コメント
この記事へのコメント
ミニチュアさん、収穫おめでとー!!
小カブちゃん、とっても立派ーv-424
いいなーv-353
みさきさんも、食べるところがなくなっちゃったら勿体無いもん。早め収穫で正解だね!(^^)!
良い具合に結球してそうだね!!
断面が楽しみですよe-343
2006/06/09(金) 17:02 | URL | ぴよ #-[ 編集]
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
なんで、なんで謝らないでよ~
ミニチュアさんが全然食べられなくて、虫の餌になっちゃう方が寂しいもん。
で、断面図はどうなっているのかな?
気になるよ~

小カブは根がメインだもんね。
どっこいしょって言っちゃうくらい育ってて良かったね(笑)

寒冷紗の設置と種蒔きもお疲れ様。
風通しも良さそうで今の時期向きって感じかな?
虫に負けないで、ミニチュアさん( ̄0 ̄)〇!
2006/06/09(金) 17:36 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
ありがとう!(^^)!
ちょっと割れちゃってるのもあるんだけど、筋っぽくなく美味しかった♪

みさきさん、少しだけどじっくり味わって、真夏に向けて準備に取り掛かります(^^ゞ
断面図、ドキドキだよ☆
2006/06/09(金) 17:38 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
かぶ、立派だね~!
「うんとこしょ、どっこいしょ」って言うほど大きいのを収穫してみたいi-237うちなんてラディッシュ以下だから・・・
2006/06/09(金) 18:08 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集]
蕪立派ですね。
うちはまだ蒔いて時間たってないのでこれから。
でも葉は食べれなくても蕪よく出来ていますね。
2006/06/09(金) 18:25 | URL | kiyoka #vacXBYjo[ 編集]
ありがとう!!
いや~虫の被害に遭うのはわかってたんだから、対策を取るべきだったのよね(ーー;)
でも次は立派なみさきさんを目指すからね♪

寒冷紗って水も風も光も通す優れものだね(*^。^*)
真冬には向いてないと思うけど、これからの時期には最適かも^^
2006/06/09(金) 20:32 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
大きくはないんですが、数が多かったからかな(^^ゞ
ラディッシュ以下でも、沢山あれば「うんとこしょ どっこいしょ」って言うかもしれませんよ(≧m≦)
2006/06/09(金) 20:37 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
お褒めいただいてありがとうございます!(^^)!
葉っぱも食べれれば最高だったんですが、メインは蕪ですもんね(汗)

kiyokaさんは是非綺麗な蕪を収穫してくださいね♪
2006/06/09(金) 20:39 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
収穫オメデト(^_^)∠※PAN!
みさきさん、ちょっと残念だったけど、青虫に全部食べられるよりはいいもんね★今は季節的にちょっと難しいと思う。カブは立派なの出来たね!
掛け声が出るほどってすごいわ。(爆)
葉っぱは仕方ないよね~カブが美味しければそれでよし♪
私もなつサラダ一昨日種いたよ~!
まずはベビーサラダ!と思って、密に種まきしちゃいました。楽しみだ~♪
2006/06/10(土) 21:45 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
ありがとう(*^。^*)
やっぱり初心者にはちょっと難しいのかな?
でも結球してから嬉しかった♪

なつサラダ蒔いたんだね^^
私も少しだけ密に蒔いちゃった。
まだ発芽してないけど、どんな芽が出るか楽しみだね☆
2006/06/12(月) 10:40 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/288-15ccea73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
