家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   148-4870_IMG.jpg

ニラは3度目ぐらいの収穫です。
少しですが、庭にあると便利ですね♪

ナメクジが這った様な跡があったので、念入りに何度も何度も洗いました(^_^;)
もちろん旦那には内緒です。

こうやって食べました↓
   148-4872_IMG.jpg

料理本に載っていた料理で、簡単なのでたまに作ります。
もやし・焼き豚・ニラを炒めて、醤油・味噌・水・豆板醤を合わせた物で炒めるだけ♪
料理本ではテンメンジャンなんですが、そんなの我が家には無いので味噌で代用してますが十分美味しいですよ^^

そして、茄子一号はこうやって食べました↓
   148-4874_IMG.jpg

去年の茄子一号も同じ料理方法で食べてるんです→こちら
オリーブ油で炒めて、塩・粗挽きこしょうで味付けしているだけのシンプル茄子です(^^ゞ

千両2号は小さい実が4つぐらい生っているので、来週にはナスでメイン料理が出来ると思います♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
おはようございますm(_)m
放浪の旅の途中に辿り付きました。
ニラ・・美味しそうですね~♪

うちは味噌汁(卵とじ)にしますね。
香りが辺り一面に漂って最高です(^^)

美味しそうでしたので、ランキングポチッをさせていただきました(^-^)ゝ
2006/06/17(土) 10:35 | URL | ピン助 #3un.pJ2M[ 編集]
ニラ育ててたんだね!
うちのは種まきからだし、3月に蒔いたので、収穫には程遠いんだけど~自家製のニラって香りがいいらしいのでとっても楽しみ。
そして↑の料理もおいしそ~!
収穫の際には作ってみたいなぁ!!
ナスもシンプルに食べるのがおいしいんだろうね。自家製野菜だしね!!
2006/06/17(土) 12:29 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
どっちもおいしそうv-352
茄子、私も次は自分で食べるぞ~!
あいかわらずヘタの中には奴等が潜んでますが。
テンメンジャンがあるとマーボーナスが簡単に作れていいですよv-410
マーボーナス作れるくらい茄子を収穫したいな~。
2006/06/17(土) 15:27 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集]
ニラも育ててたんだね。
幅もあるし、青々して美味しそう♪
私も育ててるけど、まだまだ細いんだ。
私も早く食べたいなー
そうそうニラって年々増えてる?
秋になったら追加で種蒔きするか迷ってるんだ。
なので、教えてくれると嬉しいな。

お料理も美味しそう(⌒¬⌒*)
来週またナスの収穫出来るなら楽しみだね♪
2006/06/17(土) 16:21 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪

味噌汁もいいですよね^^
卵焼きに入れたり、餃子に入れたり。
匂いは強いけど、色々使える万能野菜で大好きです。

クリックありがとうございます☆彡
ぜひまた来て下さいね。
2006/06/18(日) 13:39 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
私は2年物の苗を買ってきたけど、種から育てれば愛情も倍だろうなぁ^^

匂いはホントにいいよ♪
収穫したときは作ってみてね^^
チャーシューで作るともっと美味しいの。
2006/06/18(日) 13:42 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
miyuさんはお母様にプレゼントしてたもんね^^
ぜひ次は1口ずつでも、ご家族で食べてみてね♪

テンメンジャンがあるとマーボーナスが簡単に?!
それはゲットしてこなくてはφ(..)メモメモ
2006/06/18(日) 13:44 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ニラはね、今年の4月下旬になすとかピーマンの苗と一緒に買ってきた物なの(^^ゞ
2年物のニラの苗だから、栽培歴2ヶ月弱です(恥)

ネットで調べてみると、増えるらしいけどいっぱい収穫したいなら、種蒔きした方がいいって書いてたなぁ。
ゴメンね。あまり役に立たなくてm(_)m
2006/06/18(日) 13:48 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
色が良くて立派なニラですね~v-353
ニラも自家栽培してると便利だろーなー♪
私も栽培したいんだけど、ニラは何年も収穫できるっていうから、転勤が終わるまで我慢しようと思って・・v-393 でも、いいな~(^^ゞ

ナス 美味しそうですよ~v-218
シンプルに塩コショウ ナスの味が引き立つでしょうね!!
私も収穫できたら真似してみようかな♪
2006/06/18(日) 14:15 | URL | ぴよ #-[ 編集]
ニラは切っても切っても育つので重宝しますね。家はきざんで生で酢醤油+ごま油であえて食べます。
ナメクジが這ってますけどね!
2006/06/18(日) 15:43 | URL | matu123 #-[ 編集]
植えっぱなしだったけど、ちゃんと育つもんですね(^^ゞ
そっかぁ、ぴよさんは転勤でお住まいの所なんだ。
手を掛けても持って行けるかわからないしね(^_^;)

夏になると色んな野菜を塩・胡椒で食べるの。
簡単で美味しいからね(*^。^*)
2006/06/19(月) 15:08 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ニラもねぎも、切っても育つから便利ですね♪
酢醤油とごま油?!
ラーメン屋さんのテーブルに置いてあるような、あれかな?
それも美味しそうですね☆彡
2006/06/19(月) 15:10 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ニラ・・我家でも餃子に入れますね。
匂いは確かにキツイ(^^;)

そういえば、土手でよく見かけるネギ科の「のびる」は更に匂いがキツイです(xx;)
球根の部分を醤油で漬けたりして食べるのですが、葉っぱはニラそっくり。
もしかしたら食べられるのかもしれませんが・・。
そのニラ以上の匂いの葉を車に入れたら一週間は匂いが消えません(^^;)
ランクリしていきますね。
また遊びに来ます(´ω`)ノ
2006/06/24(土) 20:43 | URL | ピン助 #3un.pJ2M[ 編集]
おはようございます。
「のびる」は食べられるみたいですよね♪
1ヵ月1万円生活で食べてるのを見ました(笑)

球根も食べられるんですね♪
そんなに匂いがきついなら、私でも見つけられるかな。

クリックありがとうございます!(^^)!
また来て下さいね☆彡
2006/06/25(日) 08:22 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
「のびる」が食べられるのは数年前知りましたが、球根だけ食べていましたが・・
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Nobiru.htm
こちらのサイトでは「茎の部分もニラやネギのような食べ方で食べられます」と書かれていました。

「のびる」は、こんな花が咲きます。
http://elm.fukuyama.hiroshima-u.ac.jp/fsm/data/45nobiru.html

その他「のびる」に関するHP
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/nobiru/nobiru.htm

http://www11.plala.or.jp/hanasite/flower/0411/htmls/nobiru.html

http://www.hana300.com/nobiru.html
2006/07/16(日) 11:49 | URL | ピン助 #3un.pJ2M[ 編集]
ご無沙汰してます^^
野蒜の事、色々調べてくださってありがとうございます♪

花はラッキョウに似てますね。
天然物の旬は3~5月と言う事なので、来年覚えていれば探しに行ってみようかなって思います!(^^)!
2006/07/18(火) 09:20 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/298-225d9225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
