家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  148-4864_IMG.jpg

6月9日に種蒔きをした『なつサラダ』、昨日見たら発芽していました♪
一瞬虫に食べられてる?!って思いましたが、どうやらこういう形の双葉みたいです。
(寒冷紗の上から撮った写真なので、見難くてごめんなさい(^^ゞ)

私、エンサイって食べた事も見たことも無いので、日々の成長がとっても楽しみです。
美味しい食べ方をご存知のかた、いらっしゃったら是非教えてくださいね^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もエンサイ(空芯菜、または、アサガオ菜とも言うそうです)育ててるの!(^^)!
胡麻油で炒めたりして食べたよ。コクがあって好きな味でした♡
葉を摘んだ後も、また新しい葉が出てくるらしいよ。
チャビーさんがすごくいい感じに育ててらしたの。http://www.setuyaku-kakeibo.com/kateisaien/category/siminnouen/ha/yyoyayy/
私も今年はワサワサ育ててモリモリ食べたいでーす(^_-)-☆
2006/06/17(土) 11:50 | URL | ひま #o.trGIrQ[ 編集]
この双葉にはちょっとドッキリさせられるよね。なつサラダはまずベビーサラダで食べるだろうけど(笑)以前クウシンサイの新芽を食べたとき、あまり癖がないなって思ったので、結構何の料理でも合うかもって思ったよ。
本には、天ぷら、肉類との炒め物、お浸し、スープに活躍するって♪楽しみだね~~!!
2006/06/17(土) 12:33 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
ミニチュアさん、お久しぶりです☆
三毛猫です。

素朴な質問ですが、いったいミニチュアさんは今今いくつの野菜を作っておられますか?何だか毎日色んなものを収穫されてて、とっても羨ましいです~~。
2006/06/18(日) 08:13 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
胡麻油炒めがやはり本命でしょうか?
一時期ダイエットにいいと評判になりブームになったことがありました。
中国野菜のブームと同時期だった記憶があります。
今ではデパ地下で売っていて、いつでも手に入るけど、本来は葉物の少ない夏に重宝する葉物野菜で重宝しました。
2006/06/18(日) 10:06 | URL | まるちゃん #-[ 編集]
おぉ~ひまさんもエンサイ育ててたのね♪
ごま油で炒めると美味しいφ(..)メモメモ

チャビーさん、上手に育ててらっしゃるね。
ひまさんは毎年育ててたっけ?
私もチャビーさんのように沢山育てて、もりもり食べたいな!(^^)!
お互い、ワサワサ育てようね。
2006/06/18(日) 13:51 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ピンキーさんもドキッとした?
あの葉っぱは普通の野菜とは全然違うね。
これからどんな風に生長するか、とっても楽しみ♪

天ぷら、肉類との炒め物、お浸し、スープ・・・(≧¬≦)
どれも美味しそう。まずはサラダでしょ。
次は天ぷらがいいかもなぁ。
2006/06/18(日) 13:53 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
お久し振りです。

今育ててる野菜ですか?
畑ではピーマン・茄子・水ナス・なつサラダ・山東菜・小松菜・アイデアル・人参2種・ミニトマト・トマト・オクラ・シカクマメ・赤紫蘇・紫蘇・サニーレタス
プランターでサラダカブ・ニラ・ネギ
袋栽培でゴボウ

書き出してみると結構いっぱい育ててるなぁ(^^ゞ

三毛猫さんはその後何か育ててらっしゃいますか?
2006/06/18(日) 13:58 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ごま油との相性がいいんですねφ(..)メモメモ

そっかぁ、デパ地下で売っているんですか。
私、殆どデパートは行かないので見た事が無かったんだ。
近所のスーパーでは見ないんですよね(^^ゞ
暑さに強い野菜って助かりますね。
2006/06/18(日) 14:00 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
エンサイ、昨年から育ててるの。
チャビーさんも私も、さらさんから種を頂いたのね、それで(笑)
でも昨年は、欲張って、コミコミにいろんなの植えちゃってたんで、今年は、もうちょっとスペースに余裕をとってあるんだ。でも、確か昨年は、一度発芽したのがダメになって、2度目にうまく発芽したんじゃなかったかなぁ(・・?で、遅くなっちゃって、種取り出来なかったの。
ミニチュアさん野菜育てるのお上手なんで、種期待してたりしてぇ~(^^ゞえへへ♪
でもなんとか今年は花を見るところまでいくといいなって思ってまーすp(^-^)q
お互いにがんばろう♪
2006/06/20(火) 12:27 | URL | ひま #o.trGIrQ[ 編集]
ひまさんは2年目のベテランさんなのね♪
種取り・・・私、種が出来るまで待ちきれないのよね(^_^;)
花を見るのが精一杯で、次を植えたくて抜いちゃうの。
でも期待してくれるなら、チャレンジしてみようかな~^^

うんうん、お互いに頑張ろうね♪
2006/06/20(火) 16:33 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/299-d5ba27c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
