家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   148-4897_IMG.jpg

   148-4898_IMG.jpg

サラダカブの葉っぱ、緑が濃いと思いませんか♪

寒冷紗してるから、虫被害も無くとっても綺麗です。
カブの部分も少しずつ膨らみ始めてて、これからが楽しみだわ!(^^)!


先日実家に帰ったんですが、実家の近所ではクマ蜂(?)・スズメ蜂・あしなが蜂が発生してました(^_^;)
これなら毎年の事らしいのですが、いつもなら軒下などに巣作りを始めるのに、今年は草むらの中に巣作りを始めているそうです。
父や近所の人たちは「今年は大きな台風が来るかもしれないなぁ・・・」って言ってました。
この話を聞いた瞬間、「プランターは非難できるけど、畑の野菜がダメになっちゃうじゃん」って真っ先に頭をよぎり「これから育てる野菜は、出来るだけプランターで育てようかしら」と思いました。
そして台風の時は非難させて・・・φ(..)メモメモ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
おぉ!もうすぐ収穫だね。
やっぱり早いね!この時期は。
あっと言う間!!葉っぱも綺麗だし、かなり羨ましいかも。
美味しいサラダかぶ楽しみだね~♪

蜂の巣そんな所に作ってるんだ!!
大きい台風困るね。プランターだと避難できるけど、うちは多すぎて全部非難できないなぁ…
畑も心配だけど~支柱とかで補強したりしてみたらどうかなぁ?せっかくの畑だからね。
でも、台風がこないと一番いいんだけどね。(笑)
2006/06/23(金) 11:06 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
へぇ。蜂の巣で台風が来るのが分かるんですね。
畑ごと、ドッコイショと移動できたらいいですね。
それか台風をウチワでエイッとか??
2006/06/23(金) 18:59 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集]
キレイな葉っぱだねー(人´∀`)
守った甲斐があったって感じ。
あー私もカブが食べたくなっちゃった(笑)

蜂の巣って草むらとかにも作っちゃうんだw(*・o・*)w
虫も生き残るのに必死だからね、本能で何かが分かるのかもしれないね。
これで本当に大きな台風が来たら証明される?
虫の本能が外れますように(-人-)
2006/06/23(金) 23:08 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
こんばんは(´ω`)ノ
鮮やかな緑ですね~(´ω`)
きっと甘味のある美味しいカブに育ってますよ。
うちの方は土が悪いので、こんな素晴らしい野菜達にはお目にかかれないでしょうね。
羨ましい・・(´ω`)
2006/06/24(土) 20:45 | URL | ピン助 #3un.pJ2M[ 編集]
ホント、暖かいと生長が早いから嬉しいよね♪
早く桃のようなサラダカブが食べたいよ~><

ベランダも避難する場所にも限りがあるしね。
台風は来ないで欲しい。。。
でも来るって予報が出たら、ありったけの支柱で補強しないとね!(^^)!
2006/06/25(日) 08:27 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
ホント!畑ごとよっこいしょって移動できたら最高なのに(爆)
ってことは、やっぱりビニールハウスがいいって事よね。
夢はビニールハウス?!
2006/06/25(日) 08:30 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
この時期、虫被害の無い葉っぱを見るのって嬉しいね♪
このまま綺麗なまま収穫できるといいんだけど。

私も蜂が草むらに巣を作るなんて知らなかった。
下手に草むらにいけないよね(^_^;)
私も虫の本能が外れるように祈らなくちゃ( ̄人 ̄)
2006/06/25(日) 08:33 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
うちも元々、庭の土なんであまり良い土ではありませんでしたよ。
鶏糞やホームセンターの安い土をかなり入れました(^^ゞ
今も新たに種蒔きする時は入れてます。

畑の土のようになるにはまだまだですね(汗)
2006/06/25(日) 08:37 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/304-62ab6dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
