家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
最近の寝不足のせいか、昨日は頭痛がしてレスも更新もせず寝ていましたヾ(;´▽`A``アセアセ
ワールドカップのブラジル戦を見たのが一番の原因か?!
でも昨日ぐっすり寝たので、今日はスッキリです!(^^)!  

 149-4904_IMG.jpg

ジャ~~~ン!!一昨日収穫しました♪
水茄子(左)は、スーパーで売っている水茄子と同じ大きさで収穫することが出来ました。
どの茄子もちょっと色が薄い?!って感じですね(汗)


まず千両茄子はこうやって食べました↓
   149-4906_IMG.jpg

「冷製ゆで茄子の中華風」クックパドのこちらのページを参考にさせてもらいました。
うちは旦那が酢嫌いなので、レシピから酢を外して作っていますが、生姜が効いていて美味しいです♪

水茄子は、他の茄子に比べてアクが少ないので、塩もみして・・・↓
   149-4907_IMG.jpg

色が少し悪くなっちゃいましたが、こんな感じになりました♪
見てもらうとわかりますが、水茄子の中がスカスカだったのΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
アップにするとこんな感じ149-4908_IMG.jpg

どうしてこんな風になるんだろう。。。
勉強しなくちゃね。野菜作りって奥が深いなぁ(^_^;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
収穫おめでとうございます。
今年は日照不足で、ナスも色が薄めですね。
トマトもナスも太陽の光をいやというほど浴びて育ったものを食べたいですよね。
丈夫な野菜なので、7月になれば濃い色の大きなものを、それこそ飽きるほど食べれますね。
2006/06/25(日) 20:23 | URL | まるちゃん #EXr3TcQ6[ 編集]
なすは大好きです☆揚げてもよし、
漬物もよし、煮てもよし・・☆ヨダレが出てきました(笑)

それで、また面倒なことをお願いしに来たのですが、なんと!この失敗続きのアホ三毛猫がこりもせずミニトマトの苗を買いました。じゃ~~ん☆

でも、にわ畑の過去記事のミニトマトと随分違うように思います。高さが10cmぐらいなのにもう実が10個以上出来てるんです。(その状態で買ってきました)

明日写真を掲示板にUPしますから
一度見てもらえますか?ややこしいことを言ってすみません・・
2006/06/25(日) 21:07 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
収穫おめでと♪
いいなぁ、一気に3本収穫!
料理も美味しそうだし。
ナスは中華が合うね?
水ナス、なんなんだろうね~?
味は美味しいんでしょ~?
スーパーのでも時々あるよね。
2006/06/25(日) 21:08 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
収穫おめでとうございます♪
おいしそう~~!
茄子大好きです!
来年は私も挑戦してみます!
こないだ農協にいったら茄子の苗
売ってたんで悩んだんですけどね。

うちの菜園のほうも・・
駄目になったものもあり、
収穫してるものもありなんですが
なかなかそこまでUPする時間がなくて・・。
時間が出来たらUPします。
もうキュウリは諦めモードです。。
がっかり・・それもこれもうどん粉病のせいです。
難しい~~!

そういえば、寒冷紗らしきものを
農協のお店で見つけました!!
寒冷紗とは書いてなかったんですが
600円くらいであったんですよ~!

家庭菜園グッズは農協が手っ取り早いですね♪
2006/06/26(月) 00:23 | URL | みるみる #-[ 編集]
水ナス、やっぱり難しいんですね。
野菜を育てる大変さって自分で育てて
初めて分かりますよね。
でも新鮮なナスが収穫できて
いいじゃないですか。
うちのナスなんて瀕死ですよv-39
2006/06/26(月) 15:12 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集]
立派なナスの収穫おめでとうございます!羨ましい~!
そして作った料理もめっちゃ美味しそうです。私も今ナスがあるので(買ってきた・・・)作っちゃいます!
2006/06/26(月) 23:14 | URL | やせるぞい #sSHoJftA[ 編集]
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
天気が悪いから少し薄いんだろうけど大きく育ったね。
でも水茄子はどうしちゃったんだろう?
天気?水?
だけど美味しそうだよ♪

この間普通の茄子を買ったんだけど、皮がかたかったの。
それで水茄子がいかにやわらかかったか痛感したよ。
こうやって私の舌は贅沢になっていくんだわ(笑)
2006/06/26(月) 23:29 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
ミニチュアさん、是非アドバイスをお願いします~~
2006/06/27(火) 08:55 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ありがとうございます。
そっかぁ、日照不足で色が薄くなっちゃうんですね。
梅雨だから仕方ないか。。。

早く7月になって欲しいな!(^^)!
2006/06/27(火) 11:45 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
そうそう、茄子ってどんな料理にも合いますよね♪
揚げてから煮るとか。

オォ~、ミニトマトの苗を買ったんですね!(^^)!
今の時期でも売ってるんだぁ。
遅くなっちゃいましたが、後ほど伺いますね☆彡
って言っても、私もそれほど詳しくないので、的確なアドバイスが出来るかどうかわかりませんが(汗)
2006/06/27(火) 11:48 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとう♪
実は一気に5本収穫して、2本は実家にあげたんだけど、実家に持って行った分をUPするの忘れてたの(^_^;)

スーパーの茄子もたまにこんな風になってる?なら少し安心?!
でも全部こんな風になってたらショックだなぁ
2006/06/27(火) 11:50 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとうございます♪
茄子も簡単だと思ってたんですが、意外に難しい(^_^;)
でもあっという間に大きくなりますよ。

胡瓜がうどん粉病ですか。。。
それはショックかも(ーー;)
何とか復活してくれるといいんですが。

大きさにもよりますが、寒冷紗が600円なら安いですよ\(~o~)/
羨ましい☆彡
2006/06/27(火) 11:55 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
本当に野菜を育てるようになって、野菜作りの難しさを実感してます。
特に無農薬は大変ですよね。

miyuさんの茄子が瀕死状態?!
復活するといいですね( ̄人 ̄)
2006/06/27(火) 11:57 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとうございます♪
この茄子料理、冷たくして食べるのでろ、今の時期にはとってもいいです^^
食欲が無くてもパクパク食べちゃうんですよ。
2006/06/27(火) 11:59 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
そっかぁ、やっぱり日当たりが悪いから、茄子の色が薄いんだね。
水茄子は何故だろう。

水茄子は皮も実もフワフワで、とっても軟らかいよね♪
私の口も贅沢になりつつあるわ(^_^;)
2006/06/27(火) 12:04 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
了解しました~~~(^^ゝ
2006/06/27(火) 12:04 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
収穫おめでとーv-438
一気に5本も収穫したの~v-353
今回はご実家に分けてあげたようだけど、いつも5本ぐらいずつ収穫できると、立派なメイン料理ができて嬉しいね♪

水ナスはスカスカになっちゃったんだ~!!
でも、まだはじまったばかり、これから美味しいのがたくさんできるようになるんだろうね。
お互い頑張ろうv-220
2006/06/27(火) 15:55 | URL | ぴよ #-[ 編集]
ありがとう!(^^)!
うちは夫婦2人だから、3本ぐらいあれば十分なんだけどね♪
でも茄子料理ばかり続くと苦情が出そう(^_^;)

うんうん。お互い立派な茄子を育てようね☆彡
2006/06/28(水) 15:25 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/305-447af0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
