家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
昨日載せたサラダカブ。
夕方、何気に「こっちのプランター、最近元気が無いよな~」と寒冷紗を取ってみたら・・・アブラムシが大行進してましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
「今年、我が家にはアブラムシは来ないわ♪」って余裕だったのに・・・。

そこで、てんとう虫狩りに出かけました!( ̄^ ̄)!
30分ほど掛けて近所をウロウロ。
何とか1匹ゲット~。
早速サラダカブのプランターに。。。↓ 

100IMAGE-VFSH0044_VFSH0044.jpg


「どうかアブラムシをいっぱい食べてね」とお願いしたのですが、今日のお昼見てみたら、てんとう虫の姿はありませんでした(-_-;)
そしてもう1つのプランターにもアブラーの姿を発見。
なので、今日もまたてんとう虫狩りに出かけたんですが、今日は1匹も見つけられず・・・。
幼虫の抜け殻は3つも見つけたのに(^_^;)


そこで、効果があるかどうか分からない実験をする事にしました。
以前、友達が「農家の人から野菜を買う時『無農薬?』って聞くんだけど、たまに『薬は使わず虫がついたら胡椒を振りかけてるんだよ』って言ってた」って教えてくれました\(◎o◎)/!
先ほど胡椒をパラパラ振りまいてきたので、後ほど見てきます。
胡椒を振りかけた途端、ポロポロと落ちていくアブラムシがいたので、全く効果が無いって事は無いみたい。
ちょっと期待してます(^^ゞ

明日・あさっては留守にするので、結果は火曜日報告させていただきます^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
明日、明後日と旅行かな?v-410
ミニチュア家にも、とうとうアブラーが来ちゃったんですねv-393
我が家のてんとう虫も2、3日前にみんなどこかへ行っちゃいました(-_-;)
胡椒がいいんですか!!
早速ベランダへ行ってきま~すv-355
2006/07/01(土) 19:08 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 編集]
あらら~。
一匹だとすぐに逃げちゃいますよね。
上から寒冷紗かけてプランターごと虫かごに
したらよかったのに~v-410
河川敷に行ったら山ほどいるよ~(^-^)
2006/07/01(土) 21:36 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集]
アブラムシに胡椒!?初めて聞きました!!
胡椒をかけたらアブラムシが落ちてきたなんてスゴイですね☆
効果があるといいですね。
報告、楽しみにしてまーす♪
2006/07/02(日) 03:41 | URL | カノン #-[ 編集]
みみよりな情報ですね!今はそんなにいないけど、見つけ次第ふるくってみます。
2006/07/02(日) 14:18 | URL | matu123 #-[ 編集]
ミニチュアさんこんにちは。
アブラムシに胡椒!
すごい、画期的!
効くといいですね。
2006/07/02(日) 15:41 | URL | やうやう #-[ 編集]
アブラムシが来ちゃったのかー
せっかく確保したテントウムシも逃げちゃって残念だったね。
でもコショウって凄いアイデアだよねw(*・o・*)w
メチャメチャ気になるよ~

そうそうコショウがかかっても土は大丈夫なの?
2006/07/02(日) 20:37 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
アブラムシ、どこからともなく来るよね!!ほんとムカ・・・(-_-メ)>だね。うちも実はミニチュアさんから頂いた中国大根、アブラムシによってお亡くなりになりました。m(;∇;)m
また秋にチャレンジするね~!
てんとう虫もなかなか沢山は捕まらないしね。でも、コショウにはビックリ!効果はどうなんだろうね?
今はディズニーかなぁ~?楽しんできてね~★
2006/07/03(月) 11:25 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
昨夜、無事に旅行から帰ってきました^^

アブラーってどこから来るんだろうね(ーー;)
明日結果を載せるつもりだけど、胡椒をかけた効果は・・・よく分からなかった(汗)
詳しくは明日記事にするね。
2006/07/04(火) 19:39 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
結果は完全に駆除は出来ませんでした(^_^;)
詳しくは明日載せますね。
2006/07/04(火) 19:43 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
胡椒で完全に駆除できれば最高ですよね♪
でも結果は・・・・
明日、詳しく載せますね(^_^;)
2006/07/04(火) 19:45 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
完全に駆除は出来ませんでした(^_^;)
でも試してみる価値はあると思います。
2006/07/04(火) 19:48 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ビックリな情報ですよね(^^ゞ
残念ながら完全に駆除は出来ませんでした。。。
2006/07/04(火) 19:51 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
我が家にもアブラムシが来ちゃったよ(;_;)
大切なサラダカブが・・・

胡椒が土にかかったら?!
食べ物だからって深く考えてなかったんだけど、香辛料だもんね。
大丈夫なんだろうか。。。?
2006/07/04(火) 19:53 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ピンキーさんちの中国大根にも来ちゃったのね(^_^;)
ホント、どこからやってくるんだろう。
寒冷紗をしてても敵はいっぱいいるのよね。

おっ!ピンキーさんが書き込みしてくれてた時間は・・・スプラッシュマウンテンに乗って悲鳴あげてた頃かも(ーー;)
2006/07/04(火) 19:56 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/313-32095dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
