家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   149-4968_IMG.jpg
この時期、本当に野菜の生長が早いですよね♪
先日収穫した山東菜、もう収穫できるほどに生長してました。
ほかに小松菜・なつサラダ・アイデアル。
全て寒冷紗を被せてあるんですが、少し虫に食べられてます。
そして、山東菜にアブラムシの魔の手が(*_*)
とりあえず収穫して、気づいた所は取り除いておきました。

アブラムシと言えば、サラダカブですが・・・
   149-4970_IMG.jpg

被害の拡大を防ぐ事は出来ましたが、胡椒で駆除する事は出来ませんでした(ーー;)
残念・・・
これ以上酷くなったら困るので、サラダカブは終了。
最初にアブラムシを見つけた方のプランターのサラダカブ、残念ながらお亡くなりになっちゃいました(;_;)
野菜作りって敵が多いですね。。。

これから友達とランチに行くので、夕方からまたてんとう虫狩りに出かけてきます♪

ディズニーランドの様子をもう1つのブログにUPしてます。
良かったら覗いてみてね^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
帰って来て早速、色々と収穫したんだね。
葉ものがこれだけ収穫出来ると便利そうだな♪

サラダかぶも収穫したんだね。
小さいのもあるけど、大きいカブもあって美味しそう♪
でもアブラー退治はダメだったんだ、残念(→ω←)
頑張ってテントウムシを捕まえてきてね( ̄0 ̄)〇!
2006/07/05(水) 15:33 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
おかえり~♪
いろいろすごいな~!
野菜買わなくても良さそうだね。
アブラムシダメだったか…
てんとう虫見つかるといいね!ガンバ★
2006/07/05(水) 16:51 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
葉もの、ちょっとずつ収穫して食べられていいね~♪
うちなんてこの時期、野菜が育たずに害虫ばっかり育ってるよ( ̄ェ ̄;)
それにしてもカブってなんであんなに虫にやられるんだろうね。
うちも春にアブラムシ、コナジラミ、ハモグリが
大量発生して終了したし。
あ~、アブラムシ大嫌い!!
2006/07/05(水) 21:28 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集]
アブラムシにやられてしまったのですね。。
うちも幸い今の所アブラムシの被害はないんですが・・。
他ので被害多発中です!
嫌ですねぇ・・。
テントウムシ、うちにあちこちいるので是非あげたい(笑
そんな大量にはいませんけどね。

そうそう!私もついにクラフトテープデビューしました♪
まだ途中ですが、巾着袋作ってます♪
楽しすぎて夢中になって作ってます♪
2006/07/05(水) 23:17 | URL | みるみる #-[ 編集]
ただいま♪
畑が気になって気になって(^_^;)
今の梅雨時期は水の心配は少なくて済むけど、やっぱり心配だったわ。

昨日、結局てんとう虫狩りに出かけられなくて・・・。今日も雨が降ったり止んだりだし。
明日は出掛けられるといいなぁ。
2006/07/06(木) 16:06 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ただいま~。
最近、葉物野菜は買ってないわ^^
でもピーマンがなかなか収穫するほどできなくてね。意外と難しい。。。

2006/07/06(木) 16:10 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
そう言えば、サラダカブのプランターにコナジラミ(?)もいたような。。。(-_-;)
ホント、虫を育てる為にカブを育ててるような錯覚に陥るよね。
秋なら上手くいくかな~。
2006/07/06(木) 16:18 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
無農薬には付き物だけど嫌だよね(ーー;)

エコクラフト始めたんですね♪
家庭菜園始めてからやってないなぁ・・・。
私も久々にやろうかな^^
2006/07/06(木) 16:26 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/314-d580cc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
