家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  芽キャベツ芽キャベツの芽
ちょっと紫が混じっていて「キャベツらしい芽」ですね♪
これからの成長が楽しみだな^^


  スティックセニョールスティックセニョール
こちらはかいわれのような双葉!(^^)!
ピンっと伸びて、発芽率80%って感じかな。

芽キャベツとスティックセニョール、畑に植えるかプランターに植えるか、かなり悩んでます(^_^;)
プランターだと台風の時非難できるけど、畑の方が大きく育つだろうし。。。
定植するまでに結論出さなくちゃ。


さてさて、土曜日のお呼ばれですが、旦那の同期の方のお宅でホームパーティーでした。
お子さんのいらっしゃるお宅で、子供さんを連れてきている人もいたので12時集合。(全員で10人)
12時半頃からワイワイと飲みだし、テーブルにはビールとチューハイにお料理。
途中から日本酒やブランデーなんかも出てきて、ビール→チューハイ→日本酒→チューハイと飲み続けた旦那、1番最初につぶれちゃいましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
隣の和室で休ませてもらい。。。
チューハイ2本を飲んでほろ酔いの私は、一気に酔いが醒めてしまいました(^_^;)
夫婦揃って酔いつぶれるわけには行かないし、旦那が吐いたらどうしようと言うドキドキもあり。

幸い、2時間程いびきをガーガーかいて寝たおかげで、帰る6時頃には少し落ち着いてました(^。^)ホッ
その間に、旦那の後輩君もつぶれちゃいました(笑)


何とか旦那を連れて帰ってきたのが7時半。
ホッとした途端、頭痛が襲ってきて2人して早々に寝ました(ーー;)

昨日もなんだかだるくてゴロゴロ・ゴロゴロ。
20代の頃とは違って、一晩寝たぐらいでは復活しませんね(^^ゞ

と言うわけで、皆さんにご迷惑をおかけしたホームパーティーになってしまいました。
お詫びに、次は我が家でパーティーしたいなと思っています^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
そういえばうちも芽キャベツの芽が
出ていたような。たぶん3日後には
お亡くなりになってるだろうな。
見捨てて行くのでv-37
茎ブロッコリーも徒長してたことだし
一緒にやり直そうっと。

ホームパーティー、楽しそうですね。
私は居酒屋でチュウハイを上澄み程度飲んだくらいで
気を失った人なので飲める人がうらやましい。
一緒に飲んだことのある人、全員から
こんなにお酒に弱い人初めて見たと
驚かれますv-406
2006/07/10(月) 15:16 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集]
アブラナ科は発芽率が良いね~
芽キャベツは少し難しいんでしょう。
ピンキーさんのブログでも見たし、本にも書いてあったよ。
どっちも元気に育つと良いね♪

旦那さん、楽しくて勢いがついちゃったのかな?
相方が潰れちゃうと、自分がシッカリしなきゃって酔えなくなるなる。
でも楽しかったみたいだから、良かったよね。
私はホームパーティーってしたことないから、私もしたいなぁ~
2006/07/10(月) 23:50 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
楽しそうなホームパーティーでしたね^^♪
旦那さんが最初に酔いつぶれちゃったんだ!昼間のお酒は回るのがはやいもんね^^;
今度はミニチュアさんちでホームパーティー、いいですね☆
収穫野菜でお料理作ったら 喜ばれそうですよ~♪
2006/07/11(火) 13:01 | URL | カノン #-[ 編集]
スティックブロッコリーとメキャベツ双葉だと同じかと思えば、若干違うんだね。面白い!!両方とも上手く育つといいね♪
ホームパーティーお呼ばれも大変だったようだね!!確かにダンナが先に酔われると酔いも冷めそう。ミニチュアさんは割と強いの??
2006/07/11(火) 13:28 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
祝・発芽~v-438
立派に育ちますようにv-421

大勢でワイワイと飲むのって楽しいよね~e-343
だから、旦那さんも勢いづいちゃったのかなv-410
今度はミニチュアさんちなんだね。
ホームパーティーってどんなお料理出すんだろう!?興味深々(#^.^#)
もしできたら、さりげな~くお写真でも・・・って、もてなす側はそんな余裕ないよね(^^ゞ
その頃に、た~くさん収穫できるといいねv-411
2006/07/11(火) 17:58 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 編集]
あらら^^;
旦那様潰れちゃったんですね。
でもそれだけ楽しかったんでしょうね^^
かくいう私も、潰れる人です、そういう場って(笑
特に初対面とかだと駄目ですね。
飲んで楽しくやろう!ってなってしまうので、余計飲んでしまって・・
2日酔いのパターン。
潰れるといっても寝込む程はないですが(^^;
でもさすがに最近そういうのはご無沙汰です。。
ホームパーティでまた改めて「会」が出来るといいですね♪

そうそう・・うちの野菜たち・・
ついに猿にやられてしまいました。
全滅ではないですが、
ミニトマトは1鉢だけ全滅です。
ご立腹です!!
2006/07/11(火) 21:00 | URL | みるみる #-[ 編集]
芽キャベツはやはり紫がかっていますね。
それにしてもアブラナ科って、発芽率がいいのですね。びっくりしてしまいました。
2006/07/12(水) 00:03 | URL | もりパパ #-[ 編集]
このところ天気がいいから、3日留守にするとダメになっちゃってるだろうね(ーー;)
近くなら水やりに行ってあげるのに~~~^^

チューハイの上澄み飲んだだけで?!
それは私も初めて聞いたかも。
アッ!吉本のめだかさんは上澄みだけで酔うんだったっけ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
2006/07/13(木) 13:29 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
そうそう、芽キャベツって難しいみたいね。
友達が去年挑戦してたけど、1つも出来ずに終わってみたい・・・。
1つでも多く収穫できるといいな!(^^)!

ひぃ~さんとホームパーティーできたら楽しいだろうなぁ。
ここにコメントくれる皆さんと出来たら最高かもね^^
旦那、潰れた日は「酒やめる」って言ってたのに、翌日には「止めるのやめた」だって(ーー;)
やっぱり・・・って感じ(汗)
2006/07/13(木) 13:32 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
今度って言っても、半年とか1年先かもしれませんけどね(^_^;)
まさか旦那が潰れると思わなかったので、私は一気に酔いが醒めました。。。

でも旦那には楽しいお酒だったみたいなので良かったです^^
2006/07/13(木) 13:35 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
芽キャベツとスティックブロッコリー、並べてみると若干違うよね。

私はお酒に強い方ではないけど、見た目は全く変化無いの。
だから周りからは強いねって言われるんだけど、実は結構きてるのよ(^_^;)
2006/07/13(木) 13:37 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとう☆彡
虫にやられないように、大きく育つといいんだけどね(^^ゞ

今まで人を招いた時は鍋ばっかりだったんだけど、今の時期はそうも行かないよね(^^ゞ

先日出されたのは、から揚げ・餃子・マリネ・ちらし寿司をお花畑のように飾り付けられた物・クラッカーにチーズをのせた物などなど。
飲み物もいっぱい用意されてたわ~。
2006/07/13(木) 13:41 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
そっかぁ、みるみるさんは楽しく飲もうって盛り上げるタイプなのね(*^。^*)
いつかここに来てくれる皆でワイワイと飲み会が出来るといいね♪

猿ですか?!それはまた・・・
猿は不織布等では防ぐのは難しそうだしね(ーー;)
それは心中お察しします(-_-;)
2006/07/13(木) 13:45 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ホントに発芽率がいいですね♪
その分、虫被害が大変だと思うとドキドキですが・・・。
2006/07/13(木) 13:46 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/318-5b10adb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
