家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   149-4984_IMG.jpg

千両茄子を2本収穫^^
右側の茄子、大きくなり過ぎヾ(;´▽`A``アセアセ
実は存在に気づいてなくて、収穫前日に気づきました。。。

この茄子はレンジで蒸し茄子を作って食べました♪


えーっと前回、水茄子の中の実がスカスカだったって記事、覚えていらっしゃいます?
先日、職場の農家の人に聞いてみたんです。
すると、1個目の実を大きくさせるとこんな風になるそうです。
よく本には1個目の実は小さいうちに収穫するって書いてますよね?
大きく育てると
149-4908_IMG.jpg←こんな実になって
株が弱るからだそうです。

1個目小さいうちに・・・って言うのにもちゃんと理由があるんですよね。
ついつい全部普通の大きさで収穫したいと言う「欲」が出てしまって(^_^;)
でもこれで来年からは失敗しないと思います!
茄子の剪定の仕方もちゃんと教えてもらったし♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
なるほど~欲張って大きくさせようと思うとダメなのね!!φ(..)メモメモ
ナスも育てたいな~と思いつつ、先日スーパーに水ナスの漬け物が売ってたので、買ってみたよ。ちょっとお高かったけど、美味しかった。初めて食べました♪
2006/07/14(金) 12:50 | URL | ピンキー #-[ 編集]
そうなんですよねぇ。
私もミニトマト、もうちょっと大きくなってとか、
もうちょっと赤くなって・・・
なんてやっていると割れてしまったりして・・・
ああ・・昨日収穫しておけば・・・って・・
欲が。。。
2006/07/14(金) 13:12 | URL | いぶぞう #-[ 編集]
ついつい大きく・いっぱい収穫した言って思ってしまって・・・ダメだね(^_^;)
水茄子、美味しかった?
ぬか漬けになってるやつかな?
いつか本場の水茄子も食べてみてね♪
2006/07/18(火) 09:44 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
レスが遅くなってごめんなさいm(_)m

私も去年、割れてしまったミニトマトをいっぱい収穫しました(^_^;)
ついつい「明日の方がもっと甘くなるかも」って思っちゃうんですよね。
今年は失敗しないようにしなくちゃ、ですね^^
2006/07/18(火) 09:46 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/320-e1b771b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
