家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  150-5021_IMG.jpg

  150-5020_IMG.jpg

これは一昨日の収穫です♪
トマトを収穫したよ~v(。・・。)イエイッ♪
ちょっと水っぽいかなって思ったけど、それ程酸っぱくなく美味しかった。

昨日はトマト3個・フルーツゴールド6個収穫して、うちトマト1個・フルーツゴールド3個を隣のお子ちゃま達に差し上げました♪
そして、お礼にみかんを頂きました^^


雨が続いていたので、午前中、久々に畑仕事をしたら、小松菜と山東菜がベチャ~と溶けていました(ーー;)
元気な葉物は、エンサイのなつサラダぐらいです。。。

野菜の値段が上がるらしいので、梅雨が明けたらまた種蒔き大会をしなくちゃ。
とりあえず、今日は芽キャベツと三つ葉をリベンジで種蒔きしました。

次はちゃんと育ちますように。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
お~v-424ミニチュアさんは、大量収穫ですね~v-353
ピーマンの大量収穫羨ましいなー。
うちはやっと1個(^_^;)
隣のお子チャマ達、狙いのトマトをもらって、とっても喜んだでしょうね~♪

やっぱり、今の時期の葉ものは難しいねv-393
私はお盆の帰省があるので、8月後半始動になりそうです。それまで、我慢、我慢。。できるかなぁ(^^ゞ
2006/07/25(火) 20:43 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 編集]
ご無沙汰しております^^;

うちもこの長雨で駄目になったものが
多々あります。。
雨もいいけど、長雨は困りますね。

ピーマンすごい大量ですねぇ!
やっぱ畑で植えるのとじゃ
根の生え方違うだろうから、
元気さも少し違うんでしょうね。
うちのピーマンも元気には育ってますが大量収穫!まではなかなか・・
でもシシトウは結構わんさかなのですが。

野菜また値上がりですか・・
もう泣きたい~!
秋撒き野菜私もまた研究しようかな^^
2006/07/26(水) 08:54 | URL | みるみる #-[ 編集]
いろいろ収穫おめでと~★
フルーツゴールド甘いのね。私も酸味が強いのより、あまーいのがいいな。来年見つけたら育ててみたいなぁ♪
ピーマンも一杯だね!何株植えてるの?まさか1株??
この時期葉物はちょっと厳しそうだね。でも、夏サラダはいいね。カットした後、わき芽もすぐ出てきたよ。ミニチュアさんは収穫した~?
メキャベツも種からだとちょっと大変だと思うけど、まだ大丈夫。今度は上手く行きますように~♪
2006/07/26(水) 10:34 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
ピーマン、今はいっぱい出来てるけど、最近花が咲いてないんだよね(ーー;)
って事は、このあと実がならないって事でしょ・・・。ちょっと心配。
ぴよさんの所は梅雨が明けたらいっぱい出来るかもね^^

そっだったね。ぴよさんの所はお盆の帰省があったっけ。
冬なら何とか乗り越えそうだけど、真夏は地植えでもダメだろうな。
それまでに沢山収穫できるといいね♪
2006/07/26(水) 13:50 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
こちらこそご無沙汰です(^^ゞ

長雨で日照時間が短かったから、葉物はダメだね。。。
みるみるさんの所もダメになったのがあるんだ(ーー;)

やっぱり畑だと根がはるからね。プランターよりは育つと思うよ。
みるみるさんも、来年は是非畑に♪

2006/07/26(水) 13:55 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ピーマンは1株だよ。
去年、3株も植えて大変な事になったから、今年は1株^^
でも、うちはピーマンの消費が多いから2株にすれば良かったかなぁ、なんて(笑)

なつサラダ収穫したよ^^
そうそう、わき芽の生長も早くて、とっても育てやすい野菜だよね♪
2006/07/26(水) 13:59 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
沢山収穫出来てて楽しそう♪
近所のお子さんも収穫出来て楽しかっただろうな~
美味しかったなら、尚更だね♪

ピーマンも1度に沢山採れたね~
トマトよりも長く楽しめるみたいだから、これからも沢山採れるんだろうな♪

でも葉菜は溶けちゃったのかー(TOT)
今年はホント嫌な天気続きだもんね。
リベンジ頑張って( ̄0 ̄)〇!
2006/07/26(水) 18:14 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
トマトもピーマンもいい感じ
私も葉はモロヘイヤだけです。
2006/07/26(水) 20:49 | URL | kiyoka #-[ 編集]
ありがとう♪
お隣の子にトマトはあげたけど、収穫させてあげられなかったのよね(^_^;)
でもずっとフェンスの向こうから見てた^^
フルーツゴールドをあげた瞬間、口に入れそうになったから「薬は使ってないけど、一応洗ってもらってね」って言ったから、家に帰ってすぐ食べたらしいよ♪

葉物って雨に弱いね。べチャーっとしてて悲しかったわ。
次は沢山収穫したいな^^
2006/07/27(木) 15:37 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
葉物はモロヘイヤだけ無事だったんですか?
お互い、リベンジ頑張りましょうね♪
2006/07/27(木) 15:38 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/328-1cf108a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
