家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
葉

ニンジンが大きくなってきました♪

ですが、先程見たら一部のニンジンの葉が↑の様になっています。
これは虫が通った跡?な訳ないか(-_-;)

これは病気にかかっているって事なんでしょうね。
対策を調べようにも、病名が分からないので調べようが無くて。。。
うどん粉病じゃないことは確かですよね。
どなたか病名と対策をご存知でしたら教えてください。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v


 ↓をクリックしますと、虫の画像がありますのでご注意下さいm(_)m
青虫


ニンジンに青虫君がいました(ーー;)
葉が食べられてるなぁと思っていたところでした。

手で取る勇気は無いので、割り箸を持ってきて取り除きました。
涼しくなったとは言え、まだまだ油断できませんね。
今のところ、レタス類に虫はついていませんが、一応毎日チェックしてます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よく分からないんだけど、うちのイタリアンパセリとか、似たような感じかも。
なんだろう、絵描き虫かな?葉の裏を見ると寄生しているかも。
もしそうなら、仲良くしてもらってるkazyogaさんの記事(http://kazyoga.exblog.jp/842328/)には、“被害のでた葉っぱを取るしか、方法はないようなので”ってありました。
うちもよく、ベビーサラダミックスとか、ナスタチウムとかに、白い線が描かれていて、裏に住んでたりするのを結構見かけます。
詳しい(?)記事のURLつけさせてもらいますね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/namoguribae.html
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/DISCOVERIES/005.html
2005/09/30(金) 18:03 | URL | ひま #o.trGIrQ[ 編集]
ナメクジが通った後みたいですね。
当然、ナメクジじゃないのは分かってますが。

うちもニンジン育ててるので気をつけないと。
うちも最近蟻が発生して困ってるんですよね。
2005/09/30(金) 18:33 | URL | gardener #CCszt65c[ 編集]
ミニチュアさん、これは『ハモグリバエ』、通称『絵描き虫』と呼ばれている虫の仕業ですよ。
ハモグリバエは、とても小さいコバエのような虫なので、ぱっと見は分からないと思います。
この模様は、その幼虫が葉っぱを食べた跡です。
幼虫は、葉っぱの中に居るので、外見からはほとんど姿が見えません。
葉っぱの中に居るので、薬はあまり効かないみたいです。
私は、葉っぱの上から指でつぶしています。
被害が他の苗にも広がっていて、余りにもひどい場合は別ですけど、他の苗が無事ならそれほど気にすることはないと思いますよ。
普通に良くあることなので(笑
2005/09/30(金) 22:38 | URL | なおみ #-[ 編集]
>ひまさん、こんにちは。
色々調べてくれてありがとう(涙)
リンク先、見てみたよ。確かに絵描き虫っぽいね(ーー;)
kazyogaさんの所の写真とも似てるし。

さっき、庭のニンジンの葉をよ~く見たら、葉の中に何かいるみたいだった。
酷いのは取り除いてきました。
調べてくれてありがとう♪助かりました^^
2005/10/01(土) 12:25 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
>gardenerさん、こんにちは。
どうやら絵描き虫って言う虫の仕業みたいです。
お互い気をつけましょうね。
うちもアリとかダンゴ虫が多いですよ(-_-;)
2005/10/01(土) 12:27 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
>なおみさん、こんにちは。
やっぱり絵描き虫の仕業みたいですね。
先程、被害の酷い葉は取り除いて、あまり酷くない物はなおみさんのように指で潰してきました。
これで被害が食い止められると良いんですが。
2005/10/01(土) 12:33 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/33-5ab65efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
