家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   150-5035_IMG.jpg


シカクマメの花が1つ咲きました♪
やっぱり豆ですね^^


うすいえんどうの豆と似てる↓

       145-4523_IMG.jpg


色は内側がうっすら紫っぽいんです。写真では分かりにくいかな。。。
花の裏側は緑っぽいんですよ。

花は1つですが、これからどんどん咲くかな!(^^)!
うすいえんどうのようにハモグリの被害はないし、その他の虫被害も殆どありません。
以前のカメムシも最近は見なくなりましたし^^

次は鞘が出来たらご報告しますね♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
シカクマメの花咲いたのね。
色もほんのり紫なんだね♪
肉厚っぽい花びらだね。
可愛いね~★
うちのはまだまだ咲かないと思うので、気長に待とうかな。鞘ができるの楽しみだね。
2006/07/27(木) 17:38 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
咲いたよ~v(。・・。)イエイッ♪
そうだね。エンドウの花に比べて、花びらは厚いかも。
ホント、かわいい(。v_v)ポッ♪
エンドウのようにいっぱい咲いたら綺麗だろうな。

ピンキーさんのも早く咲くといいね☆
2006/07/27(木) 22:24 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
お花がアップだったのでスイートピーかと
思っちゃいました。きれいな花ですね♪
シカクマメ、どんな鞘ができるか
楽しみにしてますね~v-238
2006/07/28(金) 12:13 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集]
お返事、遅くなってごめんなさい。

かわいい花でしょ^^
花で楽しんだ後、豆を食べて楽しむ、二度楽しめる豆だよ♪
鞘、今の所まだ発見できないんです(^_^;)
2006/07/31(月) 18:15 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/330-74d0fd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
