家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   150-5058_IMG.jpg

前回に比べてだいぶ生長してます

虫食いがあるので、よ~く見ると青虫が一匹
でも、葉っぱの真ん中を食べているのは青虫じゃないと思うんだよね。。。
最近バッタをよく見るので、もしかしたらバッタかも?!

それから、もう1つ。
   150-5059_IMG.jpg

コイツ
なんて言う虫か分からないんだけど、茄子にもいました。。。
葉っぱの養分を吸い取ってるって感じ?!

テントウムシダマシの幼虫っぽいけど、ちょっと違うし。
とりあえず目に付いた分は潰したけど、防ぐにはやっぱり寒冷紗かな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

コメント
この記事へのコメント
「サラダごぼう」って??
何々~どんな味かな?
収穫が楽しみですね。
我が家は夏野菜そろそろ~終わりです。
2006/08/11(金) 17:43 | URL | ゆきんこ #TluyS4YI[ 編集]
最近牛蒡は穴だらけになっています。
同じですね。
葉食べないければそのままで大丈夫しゃないかしら。
葉は食べないのでそのままにしています。
ぜんぜん雨が降らないです。
2006/08/11(金) 19:37 | URL | kiyoka #-[ 編集]
サラダゴボウ、随分生長しましたね~v-353
どんな収穫になるのか楽しみですe-343

これは、虫なんだー!!
菜園やってると、見たことも聞いたこともない虫にたくさん出会っちゃいますねぇv-393
害虫なのかな?
被害が拡大しないように祈ってますv-421

明日からブログお休みします。
ミニチュアさんも、楽しい夏休みを過ごしてくださいね~(^.^)/~~~
2006/08/11(金) 20:12 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 編集]
ゴボウ=アクが強いってイメージがあるから、いくらサラダ用でも生で食べるのって勇気がいりそうです(^^ゞ
でも自分で育てたって愛着があるから、格別に美味しいんだろうな♪
収穫までもうしばらくお待ち下さい^^
2006/08/12(土) 20:26 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
kiyokaさん宅のゴボウも穴だらけなんですね。ちょっと安心(^_^;)

確かに葉は食べないですもんね。
葉を食べられたら、根の部分のゴボウが生長しない気がして(汗)
もう少ししたら収穫してみようかなって思ってます☆
2006/08/12(土) 20:28 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
虫ってホント「ここに安全な食料がある」ってよく分かるんだなぁって感心しちゃう><
これはね害虫みたいで、葉の養分(?)が無くなっていく感じ。
スカスカになっていくの(ーー;)
被害が根に及ばない事を願います。。。

ぴよさん今日からお休みなんだ♪
私も明日からお休みします。
お互い、楽しい夏休みにしようね^^
気をつけてね~~~。
2006/08/12(土) 20:32 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/336-a3eda783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
