家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
昨日姪っ子が帰り、ホッとしたような寂しいような。。。って感じです。
姪っ子は庭の菜園にとても興味を持ち、毎日の朝・夕の水遣りに付き合ってくれました。
1度は小松菜と山東菜の間引きもしてくれました^^ 

   150-5070_IMG.jpg


12日土曜日にシカクマメを2個収穫しました♪
炒め物や天ぷらに最適って事なので、塩・胡椒で炒めました↓
   150-5071_IMG.jpg

角にあるヒラヒラ(?)がすぐに焦げちゃうので、中火でじっくり炒めた方がいいみたい(^_^;)

味は、初めて食べる味だけど美味しいと思いました。
炒めたのも美味しいけど、天ぷらの方が合うかもしれないな。
旦那も「これ、俺好きやわ!」と言ってました♪

でもね、次の鞘は1つもありません。。。
花も蕾もいっぱいあるのに、全部ポロポロと落ちてます(ーー;)
肥料はあげてるし、水やりもしてるし。何がいけないのかな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ピンキーサンのブログから飛んできました。
シカクマメ初めて見たんですよ。
おいしいんだ~興味あるなあ。
またお邪魔させて下さいねえ。
2006/08/18(金) 02:06 | URL | kei #-[ 編集]
接待お疲れ様でした。
でも、居なくなるとちょっと寂しいかもね。お手伝いもしてくれたようで、いい姪っ子ちゃんで(笑)
シカクマメ収穫おめでと~★
園芸店のパンフに「茹でて食べるとアスパラ風味」とあったんだけど…アスパラっぽかった?(笑)
花落ちちゃうのね…なんだろね?
豆類はあまり肥料遣りすぎてもダメみたいなので、ちょっと控えてみる??
一杯収穫出来るといいよねー!
うちはまだ咲かないデース。(笑)
2006/08/18(金) 09:40 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
シカクマメ、変わってる~。
初めて見た!!
天ぷら、よさそうですね。
豆類の天ぷら、おいしいですもんね♪
旦那がおいしいって言ってくれると
育てがいがあるよね。
うちの旦那は・・・(-_-;)です。
2006/08/18(金) 11:06 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集]
シカク豆見たことなかったわ。
売っていないですよね。

美味しそうですね
2006/08/19(土) 12:06 | URL | kiyoka #-[ 編集]
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます♪

私もシカクマメって知らなかったんですが、ピンキーさんに種をわけていただいて初めて知りました。
虫被害も殆どないし、葉や蔓など殆ど食べる事が出来るらしいですよ^^
是非来年はチャレンジしてみてください♪
2006/08/21(月) 05:50 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
無事に帰ってくれて良かったよ。
昨日は義父母からお礼の『お金』が届いた・・・(^_^;)

ありがとう☆
うんうん、確かにアスパラの味に近いかも。
花が落ちちゃうのは、農家の人に聞いてみたら、暑すぎると落ちるんだって。
無理に鞘をつけようとすれば、木(?)が弱るからそのまま様子を見た方がいいって。
もう少し涼しくなればちゃんと鞘をつけるようになるって言ってた。
とりあえずひと安心(^^ゞ
ピンキーさんのシカクマメが鞘をつける頃、ちょうど涼しくなっていいんじゃない?
2006/08/21(月) 05:56 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
私もはじめて見た!
世の中には、知らない野菜がまだまだありそうね^^

miyuさんの旦那様はあまり野菜が好きじゃない?
うちの旦那は、凄く警戒してたけど(笑)、食べたら美味しいって言ってくれたわヾ(;´▽`A``アセアセ

2006/08/21(月) 05:58 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
そうですね。スーパーでは売ってないかも。
南国の野菜らしいので、沖縄などで売っているのかもしれません。
美味しかったですよ♪
2006/08/21(月) 06:00 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ごめんなさい!!
間違ってコメントを消しちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
本当にゴメンねv-435

私が作る野菜は警戒しながらも食べてくれるから、美味しいと言ってくれた野菜はちゃんと作らなくちゃ(汗)
次は天ぷらにしてみます♪
2006/08/21(月) 06:02 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/338-ce06a92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
