家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
トンネルで寒冷紗を掛けているうちの1つ、なつサラダ(エンサイ)と小松菜を植えている方に意外なものがw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    150-5078_IMG.jpg

分かります?アゲハチョウです。
前回寒冷紗を外したのは、姪っ子にエンサイの収穫をしてもらった日だから・・・16日。
1週間、毎日寒冷紗の上から水をあげていました。
日に日に小さい蛾?のようなのが増えていってたのは気づいてました。
でも今朝庭に出て、アゲハが入っていてビックリ\(◎o◎)/!

寒冷紗の中で孵化したのだろうか。。。
ちなみに、トンネルの支柱にこんな物がくっ付いていました↓(ピンボケだけど。。。)
    150-5079_IMG.jpg

これがアゲハの抜け殻?
こんなになるまで気づかない私って・・・・・( ̄ω ̄;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
いつの間に入ってしまったのでしょうか。
幼虫から,さなぎ、蝶となっていたのでは,蝶を飼うために寒冷紗を掛けていたことになりますね。でも不思議ですね。
2006/08/22(火) 23:50 | URL | もりパパ #Ksg4Cb72[ 編集]
(ё_ё)キャハ
中で育ったって事だよね~?
すごいな。(笑)
抜け殻まであったとは…
でも、エンサイは無事だったんだよね~?これがニンジンとかだったら…丸裸だね。(爆)
うちも昨日芽キャベツのネットの中にバッタが侵入してました。葉っぱは無事でよかったよ~♪(^。^;)ホッ
2006/08/23(水) 09:01 | URL | ピンキー #-[ 編集]
でしょ?不思議ですよね(^_^;)
たぶん寒冷紗の中で孵化したんでしょうね。。。
でも殆ど寒冷紗を掛けっぱなしなので、いつ卵を生みつけられたのか、それも不思議で(^^ゞ
2006/08/23(水) 15:01 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
たぶん中で育ったんだと思うけど、特に葉が食べられたって事も無いんだよね。
エンサイも小松菜も虫被害は殆どないし。。。
だから中で育ったのではないのかも?!

バッタもかなり食べるらしいから要注意だよね。
でも被害が出る前で良かった♪
2006/08/23(水) 15:03 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
おぉーアゲハのサナギの抜け殻だぁー
小学生の時、幼虫から育ててたから懐かしいわぁ~
今年はあまり蝶々を見てないなー
セミも鳴き声しか聞いてないやー
あまり夏を感じない今年の夏だったなー

挨拶が遅くなっちゃったけど、心配ありがとうね。
ホント優しいな、ミニチュアさんは(^-^*)

そうそうカラーコピーは家のを使ってるの。
だから気にしないでね(*^ー゚)v
2006/08/27(日) 17:16 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
やっぱりこれはアゲハのサナギなんだ(^_^;)

セミはね、いっぱい見たよ。死骸を。。。
なぜかあっちこっちに転がっているんだよね(ーー;)
ベランダにも転がってて、触りたくないから今もそのままにしてあるの。
旦那にとって貰わなくちゃな・・・。

家でカラーコピーできるの?!
複合機ってやつかな?
こちらこそお気遣いありがとうね♪
2006/08/29(火) 17:44 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/340-87c7d07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
