家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
今日は朝から種蒔きをしました^^

まずポットに、ひぃ~さんから貰った「みさきさん」を再び種蒔き。
春のみさきさんはこちら
それから「たけのこ白菜
冬に直売所で買って食べたら、とっても美味しかったんです^^
なので、今度は自分で育ててみようと思って♪


それから、畑にはこれまたひぃ~さんから貰った「チンゲンサイ青帝」
中国大根の春京赤長水味美菜を蒔きました。

他にも蒔きたい野菜はいっぱいあるんだけど(マノアとか)、発芽適温がまだちょっと先なんですよね。大阪はまだ30℃あるので。。。


そして、お願いがあるんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
水菜の種が余っていたら分けて頂きたいんです。
上記で私が種蒔きをした種や、↓の義父からもらったくれない総太り大根、その他私が持っている種と交換していただけると嬉しいです。

種蒔きをしていて、「あ!水菜の種を忘れてた」と気づいたマヌケな私です(^_^;)
もし「いっぱいあって余ってるよ!」って方いらっしゃったら、交換していただけませんか?
図々しいお願いですが、よろしくお願いしますm(_)m


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
色々頑張ったんだね、お疲れ様(^-^*)

私もみさきさんを育てたいと思ったけど場所的に悩んでたんだ。
でも、なんか育てたくなったぞ~
1個だけ育てようかな(笑)

マノアはやっぱ気温が高いかな?
私も迷ったけど、とりあえず蒔いちゃった(笑)
そうそう豆は10月に蒔く?
それとも11月?
ミニチュアさんが蒔く時に私も蒔くから声をかけてくれると嬉しいな(* ̄m ̄)

それからタキイの【京みぞれ】でよければ水菜の種あるよ~
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/hinshu_info/hinshu_info.cgi?mode=frame&HINMOKU_CODE=ATU3&block_code=e&url=/tsk/shohin/ATU043_e.html&daigi_flg=

私はスプラウトのサラダ水菜の種を蒔こうと思ってるから、まだお声がかかってなかったら、どうぞ♪
あっ、ついでにルッコラの種も貰ってくれると嬉しいんだけどな(笑)
2006/09/10(日) 21:03 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
ミニチュアさんもがんばってるねー!!たけのこ白菜は楽しみだな。
頑張って育ててね☆
水菜種あるよ~~~!!と言おうと思ったら、一足遅かった!!
ひぃ~さんは、ルッコラ付だしね♪(笑)
マノア、私も蒔いちゃったよ。先日の涼しい時に!水に浸して冷蔵庫に入れると発芽しやすいとか…
2006/09/11(月) 20:52 | URL | ピンキー #-[ 編集]
みさきさん、春は不本意だったからね(^_^;)
今度は虫からも出来るだけ守って、大きくて美味しいみさきさん育てるね♪
ひぃ~さんも育てる?!(^^)!

豆はどうしようか?去年、うすいえんどうは11月15日に種蒔きしてるけど、ちょっと遅かったのよね。
かといって、豆類は出来るだけ小さいまま冬を越す方がいいし。。。
10月末頃種蒔きしようかな。周りを見ながら(笑)

水菜の種、ありがとうね。
メールで先に申し出てくれた方がいるので、そちらの方に分けていただく事にしました。
またいつか図々しくお願いするかもしれないけど、その時はヨロシクネ。
本当にありがとう。
2006/09/12(火) 14:56 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
たけのこ白菜、お店のような形になるかな?!

水菜の種もありがとうね。
メールで申し出てくれた方がいらっしゃったので、そちらにお願いしたの。
またいつお願いするかもしれないけど、その時はよろしくね。

マノア、水に浸して冷蔵庫ねφ(..)メモメモ
ありがとう♪
2006/09/12(火) 14:59 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/347-be0b982a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
