家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   151-5169_IMG.jpg
   151-5167_IMG.jpg

上の写真は昨日収穫して、妹にお裾分けしてきました♪
シカクマメ13個、人参3本、ピーマン大量

シカクマメは写真以外にも8個収穫したので、トータルは・・・41個になりました☆
そして、シカクマメの一部は↓の様にお浸しにしてみました。

   151-5172_IMG.jpg

さっと塩茹でして、形が分かるように切ってみました
かつお節と醤油をかけて食べてみたんだけど・・・、茹でるとちょっと苦味が出ますね

塩・胡椒で炒めたり、天ぷらで食べたり、色々してみて「天ぷらが一番」と思いました。
油との相性が良さそうですね


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
シカクマメ沢山収穫されたんですね。
どんなお味かなと思っていたけどお浸しより天麩羅ですか。
形がいつも面白いなあと見ていました。
PCは直りましたか?
2006/09/20(水) 13:50 | URL | kiyoka #ICp.hyWQ[ 編集]
すごいたくさんの収穫ですね。
うちは今の時期収穫出来るのがピーマンだけになってます。
早く夏野菜かたづけなくっちゃ。
2006/09/20(水) 23:43 | URL | kei #-[ 編集]
シカクマメ、すごい収穫量ですね!!
何本植えてるんですか?
うちはまだ3つしか収穫してないので、家族全員分ないんですよ。
昨日は茹でて小口切りにして、和風サラダにいれたんだけど、たくさん取れたら天ぷらにするぞ~!
2006/09/21(木) 08:12 | URL | カノン #-[ 編集]
シカクマメ、形が、かわいいですね。てんぷら、おいしそう(*^▽^*)

ブログに害虫のコメント、ありがとうございます。さっそく、やってみます。不織布と寒冷紗の違いって、あるんですか?
2006/09/21(木) 09:14 | URL | ゆっこママ #-[ 編集]
私は天ぷらが一番だと思いました^^

PCは直ってません(ーー;)
リカバリが出来なくて、もう一度サポートセンターに電話しているみたいですが、なかなか繋がらないんです。
今度の土・日に何とかなればいいんですが。。。

あっそれからkiyokaさんブログにお邪魔したんですが、タイトルとメニューしか表示されないんです(;_;)
メニューの記事をクリックしてもダメでした・・・。
なぜでしょう?
2006/09/21(木) 20:42 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
今、シカクマメは最盛期って感じです♪
ピーマンは花が無くなってきたので、そろそろ終わりそう。

野菜を育てたり、収穫するのは楽しいけど、片付けって嫌ですよね(^_^;)
2006/09/21(木) 20:44 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
シカクマメは3本植えてます。
蔓が私の身長を超えた所で先を摘み取ったので、わき芽がいっぱい伸びてます^^

ぜひ天ぷらしてくださいね♪
取り合いになること間違いなしですよ!(^^)!
2006/09/21(木) 20:46 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
不織布は風通しはイマイチですが、保温効果があるので冬に適していると思います。

寒冷紗は風通しが良くて、ネットの上から水遣りもできますが、夏に適していると思います。
あくまでも私が使用してみての感想ですが。

実際、お店で現物を見てみると違いが分かると思いますよ^^
2006/09/21(木) 20:50 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/350-c7483e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
