家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   VFSH0014.jpg

今、我が家の畑?庭?はこんな風になってます

写真中央の奥に見える、木のようなのはピーマンです。
フェンスを越えてます。

右側はシカクマメ、その後ろにくれない総太り大根や源助大根などを植えています。
左側のプランターや畑横の寒冷紗をかけているプランターは、サラダカブとマノアです。
あとは所々に花があったり、空の植木鉢があったりで、グチャグチャです

最近かなり涼しくなってきたので、シカクマメの花がポロポロ落ち始めました。
もうそろそろ終わりですね。

先日46個も収穫したんですが、PCをリカバリしてから写真をまだ入れていないので、連休明けには載せたいと思ってます。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
ミニチュアさんとこの畑も本格的になってきたね!
虫多いよね。私もほんと参ってます。きれいな野菜が食べれるといいよね♪
それにしても、シカクマメうらやましいです。うちは先日6つ採れたけど、合計10個くらい?(汗)
3株だったよねぇ?ほんとうらやましいです。
2006/10/06(金) 17:43 | URL | ピンキー #-[ 編集]
すごい、ちゃんと畑してますね。
うちは芝生がほとんどの庭なので野菜は両端に少しなんですよ。
色々収穫出来そうでうらやましいなあ。
2006/10/08(日) 02:23 | URL | kei #-[ 編集]
虫対策バッチリですねv-218v-392
ピーマンはやっぱり木みたいだぁ(*^∀^*)
シカクマメは46個も収穫できたんですか!?すご~い!!
どうやって食べたのかなぁ?
たくさんの野菜やお花を育ててるのに、キレイに整頓されてますね。
2006/10/09(月) 00:39 | URL | カノン #-[ 編集]
お庭、広くてうらやましいです~。
うちはベランダに所狭しとプランターが・・・
畑だと色々育てられていいですね。
虫に負けずにおいしい野菜作り、
頑張ろうね~♪
2006/10/09(月) 09:32 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集]
お返事遅くなりましたm(_)m

これはもう庭じゃなくて畑だよね(汗)
近所の人は呆れてるかも。

シカクマメ、全部で200個超えたかも。
ピンキーさんに種を分けていただいたおかげだよ。
ピンキーさんの所はなぜ収穫数が少ないんだろうね。種を蒔いたのも同じくらいの時期だったよね。。。
違いはプランターと地植えぐらいかな。来年は深いプランターにしてみるといいかもね。
2006/10/10(火) 10:37 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
返事が遅くなってしまいました<(_ _)>

うちも引っ越してきた当時は、芝生にしようかって話していたんですが、今となっては芝生にしなくて良かったって思ってます^^
せっかくの芝生を取っちゃうのは勿体無いですしね。
2006/10/10(火) 10:39 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
シカクマメ、旦那が飽きてしまってあまり食べてくれないので、最近は彩りにちょっと使う程度で、殆ど近所・友達に配ってます(^_^;)

庭は綺麗な所だけ写るように写しました(爆)
2006/10/10(火) 10:41 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
庭は地植えできる分、虫が多いですよ。猫も入ってきますし(ーー;)
一長一短ですね。

これから涼しくなれば虫も少なくなるだろうから、楽になるといいですね。
2006/10/10(火) 10:43 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/357-947ffbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
