家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   IMG_5250.jpg

ひぃ~さんに種を分けてもらった「ニムラサラダスナップ」と言う、スナップえんどうが発芽しました♪
たぶん1週間ぐらいで発芽したと思います^^
種を20粒蒔いて、今朝の時点で11個発芽してました♪

去年は11月15日にうすいえんどうを蒔いて、発芽まで2週間ちょっとかかりました。
たぶん蒔くのが遅かったんでしょうね。花や鞘が出来るのも遅かったし(^_^;)

今年は職場の農家の人が「昨日、うすいえんどうの種まきしたんだ」って言ってたので、私も蒔きました(笑)
でもあまり大きく育ててはダメなので、難しい所です。


大根・山東菜など寒冷紗をしているのに、どれも青虫被害が凄いです(ーー;)
「なんで?なんで?」を連発しちゃうぐらい。
そんな感じなので、ちょっとやる気が低迷しています・・・。
更新も滞り気味です(^^ゞ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
コメント
この記事へのコメント
エンドウの豆まき、私もそろそろしなくっちゃ!!
私はスナップエンドウを蒔くよていです。
種類がたくさんあって、あれこれ迷っちゃいますね^^
2006/10/31(火) 13:00 | URL | カノン #-[ 編集]
うちのスナップも同じくらいです。
お互い上手く育ってほしいですね~
うちの白菜、大根はナメクジの被害が出てきました。
う~~~~っ。どうにかしなきゃ。
2006/11/01(水) 23:44 | URL | kei #-[ 編集]
カノンさんもスナップえんどうなんですね♪
もう蒔いたかな?
沢山収穫できると良いですね!(^^)!
2006/11/02(木) 17:27 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
同じぐらいですか?
じゃこれからお互いの成長が目安になりますね♪
白菜と大根、こちらも青虫と↓の虫の被害を受けてます(ーー;)
さらにやる気モードが低迷です・・・
2006/11/02(木) 17:29 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
早いですね。
そうでもないのかしら
私 まだエンドウ蒔いてないんです。
心は焦っても何処に蒔こうか場所が無いんです。
2006/11/03(金) 11:12 | URL | kiyoka #-[ 編集]
豆の場合、生長が早いのも焦りますね(^_^;)
私も場所はまだ決まってないです。と言うか、今の所場所は無いです。
とりあえず、定植までに何とかします(汗)
kiyokaさんもお早めに。。。
2006/11/04(土) 16:03 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/363-66defd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
