家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。


昨年に続き、今年もシカクマメを育ててます^^
実は、今年は菜園をやる気が沸かなかったんですが、妹夫婦が「シカクマメ、いつごろから収穫?今年も食べたい!(^^)!」と楽しみにしていると言ってくれたので、頑張ろうと思いました^^
このシカクマメは、近所の園芸店で買ってきた苗から育ててます。

去年、初めての花は7月27日に記事にしてました。
そして、初収穫は8月12日に2個。

今年は今日現在、蕾一つありません。。。
日照不足かな~。
でも、去年の収穫最盛期(?)は、暑さがちょっと落ち着いた9月中旬だったので、まだそんなに焦ってませんよ(^_^;)


今、台風5号が九州に近づいてますね。
九州地方の皆さん、気をつけてください。
今のところ、大阪は避けられそうですが、とりあえず日本綿はヒョロヒョロッと伸びているので紐でフェンスに固定してきました。
シカクマメの支柱は先日、実父が「いつ台風が来てもいいように」と固定してくれたので安心です♪

あとは玄関周りのメダカちゃんを非難させなくちゃ(^^ゞ
雨が沢山降ると溢れちゃうので、移動できる小さな入れ物のメダカは玄関内に移動です。
皆さんも準備は大丈夫ですか?

ちなみに、今回の台風台風5号の別名は、「ウサギ」らしいですよ。
スポンサーサイト
