家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   133-3328_IMG1.jpg

植えた当時に比べて、だいぶ成長しました。

でも虫がいっぱいですllllll(-_-;)llllll
特にアオムシ・・・。
毎朝・夕、葉の裏などをチェックしているのに、たまに少し大きくなった青虫を見つけると、見落としてたのか・・・とショックを受けます。

この間の日曜日、たまたま日本テレビの鉄腕ダ○シュで見たのですが、銀色(アルミホイルみたいな)のキラキラした光がアブラムシを寄せ付けないとやっていました。
そして、黄色に集まるらしく、黄色のバケツなどに集まっていました。
これは使えるかも~^^


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

コメント
この記事へのコメント
番組は見てませんが、
アブラムシ除けにCDをおきましたという内容のブログを見たことがあります。
実際自分でやったわけじゃないので効果は分かりませんが。。。
2005/10/18(火) 17:45 | URL | gardener #CCszt65c[ 編集]
私もアルミホイルをプランターや植木鉢に撒きつけて、黄色い虫取りシートを仕掛けてます(笑
ちなみにアザミウマは青いのに集まるんだそうです。
虫によって選り好みがあるんですね。
特徴を覚えれば、防虫対策に役立ちますよね!
2005/10/19(水) 00:52 | URL | なおみ #-[ 編集]
>gardenerさん、こんにちは。
CD?!それいいかも知れませんね。
何年も聞いていない、旦那のCDがあったはず。
水菜がちょっと怪しいので、置いてみようかな。

2005/10/19(水) 11:40 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
>なおみさん、こんにちは。
黄色の虫取りシートってちゃんと意味があるんですね。
畑の場合はやっぱり上からぶら下げるしか無いのかな。。。
そうですね、特徴を知れば薬を使ったりしなくて済みますよね♪
2005/10/19(水) 11:43 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/53-c47d7074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
