家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   134-3427_IMG1.jpg

水菜にアルミホイルの壁を作りましたが、やはりアブラムシの予防であって、駆除はできないみたいです・・・。

気がついた時は取り除いていたんですが、キリが無いので、1度収穫することにしました!
水菜は写真のように切れば、また新しい新芽が出てくるんですよね^^
去年はこれで何度も収穫できました。



とりあえず伸びている物は切って、できる限りアブラムシを取り除いた・・・つもりです。

さて、今夜はこれを綺麗に・綺麗に洗ってハリハリ煮にします♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
コメント
この記事へのコメント
確かにアルミホイルは駆除ではなく、予防だよね。
だから種蒔きの時からしておくと、アブラムシが寄り付きにくいと教えてもらった事があります。

でも、収穫できて良かったですよね。
私も同じ方法で何度か収穫してます。
沢山種を蒔かなくても、再生されるから便利ですよね。
ハリハリ煮って私は知らないから食べてみたいなぁ~
2005/11/01(火) 16:42 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
>ひぃ~さん、こんばんは。
やっぱり予防なんですね(ーー;)
ちょっと期待していたんですが・・・。
とりあえず全部駆除したつもりなので、これ以上つかないことを願います。

同じ様に収穫してます?
少ない種でいっぱい収穫できていいですよね!(^^)!
ハリハリ煮、写真UPできたらするつもりです☆彡
2005/11/01(火) 18:31 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
やはり一度ついてしまうと難しいですか。でも水菜って何度も生えてくるんですか、嬉しいですねー♪
2005/11/01(火) 22:18 | URL | やせるぞい #sSHoJftA[ 編集]
やっぱりアブラムシは退散しませんでしたか。。
一度付いてしまうと大変なんですね~。
ハリハリ煮?
どんな料理なんでしょう。
鍋ですか?
2005/11/02(水) 12:25 | URL | なおみ #-[ 編集]
ミニチュアさん、やっほ~。(って何故か叫びたくなった(゜o゜)
以前、スローさんから、「アブラ虫には『にんにくスプレー』が凄く効果があった」と教えて貰ったことがあります。
にんにく一個をすりおろして一リットルの水で薄めて布でこして作った原液をさらに5~6倍に薄めて散布するのだそうです。
臭いで虫を寄せ付けないとかで、一度の散布でナスにアブラ虫が付かなくなったのだそうです。
菜園の本に書いてあったとかで。
私も1度、500mlで作って、ニラに散布してから、そういえばアブラムシ見なくなったかも…!?
私も、アブラムシいっぱいついた稲核菜、よーく洗って食べたな~(^^ゞ今年はまだついてないような気がするけど…ちょっと見ておかなくっちゃね!
2005/11/02(水) 16:08 | URL | ひま #o.trGIrQ[ 編集]
水菜って再生するんですね。
知らなかったです。
これは来年の種まきリスト入りですね。
2005/11/02(水) 18:28 | URL | gardener #CCszt65c[ 編集]
>やせるぞいさん、こんばんは。
水菜は再生するみたいですよ^^
オススメです♪

2005/11/02(水) 19:59 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
>なおみさん、こんばんは。
やっぱり退治はできないみたいです(ーー;)

ハリハリ煮はただ豚肉と煮た物なんですが、大阪では水菜と鯨の鍋をハリハリ鍋と言って有名なんですよ^^
今日は1日外に出ていたので、明日時間がある時に写真をUPしたいと思います。
大した写真じゃないですが。。。
2005/11/02(水) 20:02 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
>ひまさん、~~~ヾ(^∇^)やっほー♪
私も叫んでみました^^

ニンニクスプレー!?凄く効きそうだね!(^^)!
野菜にニンニクの臭いはつかないのかな?でも効くのなら試してみたい。
次にアブラムシを見つけたら絶対試してみます☆彡
ありがとう!!
2005/11/02(水) 20:05 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
>gardenerさん、こんばんは。
再生するんですよ^^
今年は春先まで収穫して、最後には黄色い花を咲かせてくれました♪
是非リストに載せて下さい☆彡
2005/11/02(水) 20:07 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/70-470cb981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
