家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
先日、水菜の所でアブラムシがいっぱいついていると書いた所、ひまさんから「ニンニクスプレーがいいらしいよ」と教えてもらったので、ニンニクスプレーを作ってみました。  

>にんにく一個をすりおろして一リットルの水で薄めて布でこして作った原液をさらに5~6倍に薄めて散布するのだそうです。
>臭いで虫を寄せ付けないとかで、一度の散布でナスにアブラ虫が付かなくなったのだそうです。

とりあえず、半分の量で作ってみた原液がこちら↓

  100IMAGE-VFSH0006_VFSH0006_21.jpg

ちょっと白く濁っていますよね。
これを100均で買ったスプレーに入れて5倍に薄め、水菜にスプレーしてみました!(^^)!
目の前で効果が分かる訳ではないので、数日様子を見ようと思います。

ちなみに、隅っこに群がっていた蟻の大群にスプレーしてみたら、一目散に散っていきました\(◎o◎)/
そして今度はアオムシにかけて見ると・・・全く変化無し。
どうやらアオムシには効かないみたいです。

でもアブラムシに効くなら十分です♪
あっ、ニンニクの臭いですが、水菜にかけたものを臭ってみましたが余り臭いがしませんでした。
どちらかと言うと、ニンニクをすりおろした時の手についた臭いの方がキツイです(^^ゞ


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も「自然農薬」で唐辛子液作ったけど、まだ何も試してないんですよね。(苦笑)唐辛子+にんにくも本に書いてあったんですが、にんにくだけでも結構効きそうですね。とてもいい事聞きました。
うちはアブラムシは今のところいないけど、春先とかわかりませんもんね。
でも、アブラムシ退治出来そうで良かったですね♪
2005/11/10(木) 19:59 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
>ピンキーさん、おはようございます。
唐辛子とニンニクは聞いたことあります!
にんにくだけとか、唐辛子だけでも効くんですね^^
退治できる様に願っているんですが、先ほど見て来たらまだいました・・・アブラムシ(ーー;)
2005/11/11(金) 09:15 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
こういう自然農薬を是非市販して欲しいと思うのですが、効いてなかったんですね。。。
ウチも牛乳で一掃する事はできなかったですし。
もう、寒くなるのをまってるだけです。
2005/11/12(土) 13:11 | URL | gardener #CCszt65c[ 編集]
>gardenerさん、こんにちは。
蟻には速攻効いていたんですけどね(ーー;)
昨日は雨で、今日はまだ見ていないので、後ほど見てきます。
牛乳でも無理なんですね・・・。
同じく、早く寒くなって欲しいです。
2005/11/12(土) 14:26 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/81-413c7eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
