家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  100IMAGE-VFSH0019_VFSH00192.jpg

らっきょう、今現在はこんな感じです。

らっきょうとエシャロットの違いがわかりました!!
ちょっと早めの6月ぐらいに収穫した物をエシャロット。
葉の部分が枯れ始めてから収穫するものをらっきょうと言うらしいです。


昨夜、このらっきょうが夢に出てきました(^^ゞ

ふと外を見ると、このらっきょうのプランターの上にコンクリートが流され、ホースを固定しているんです。
慌てて外に出ると、浄化槽の掃除に来ているおじさんがやってました。
(もちろん、現実にはそんなことはありえないんですがヾ(;´▽`A``アセアセ)

「今まで育てたのに~(;_;)言ってくれれば空のプランターがあるのに、なぜ芽が出ているプランターにコンクリート流すんですか(怒)」
って私はおじさんに向かって号泣&怒りをぶつけていました。
『でも弁償するって言っても、今から植える球根は売ってないし、春に売っているらっきょうを「どうぞ」と言われても腹が立つし・・・』
などなど色々考えましたよ(ーー;)

でも目が覚めて夢だとわかった時はホッとしました。
こんな夢を見るなんて、私は完全に家庭菜園にはまってますね(^^ゞ


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本ではラッキョウを早捕りしたものをエシャレットとして市場に出回ってるらしいけど、エシャロットは別種の植物なんだよ。
(日本で売られているエシャレットすべてがラッキョウなのか、どうかはわからないけど)
同じユリ科ではあるけどね。
だから私もフランスで使われている本当のエシャロットを食べた事がないのかもしれない。
私が今育ててるのも本当のエシャロットか、どうか・・・
花を見て区別するしかないのかな?
2005/11/15(火) 16:19 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
>ひぃ~さん、こんばんは。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
やっぱり別物だったのか・・・。
先日、図書館で借りた本にはそう書いてあったんだけど、ややこしいんだね。
本来のエシャロットはらっきょうと別物なんだねφ(..)メモメモ
勉強になりました~、ありがとう。
2005/11/15(火) 18:22 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
よかった別物なんですね。
エシャロットとらっきょうの球根を同時に買って植えているので、同じものをいっぱい植えてしまった?とドキドキしました~。
でも、今のところそっくりです。
2005/11/22(火) 22:19 | URL | やせるぞい #sSHoJftA[ 編集]
>やせるぞいさん
詳しくは(?)別物みたいですね。
両方植えていると、違いを比べられて良さそうですね。
でも今のところはそっくりなんですか(^^ゞ
これからの生長の記事を楽しみにしています。
2005/11/24(木) 09:55 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/89-0beb4c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
