家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  135-3574_IMG11.jpg

11月29日に、芽出しをした種を蒔いたほうれん草。
今朝、発芽していました!(^^)!
やっぱり芽出しをすると早いですね~♪

でも寒くなってきたので、生長は遅いだろうな。。。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
ほうれん草の種の芽出しをしていたんですが、思っていた以上に発芽率が良かったです^^

小松菜を植えていた場所に蒔いたのですが、芽が出た種がまだまだ残っているので、急遽ミニこまちを抜いて(↓の記事)場所を作りました(^^ゞ
(ミニこまちの収穫・ほうれん草の種蒔き・花の苗の植え付け全て昨日しました)

ミニこまちを収穫し、まずはその土の一部と腐葉土・元肥・オルトランを混ぜて花の苗を植えました。
その後、新しい土を2袋加えてよく耕し、芽出しをしたほうれん草の種を蒔きました。


うちは生ゴミ処理機(乾燥式)を使用しているので、処理後のカピカピ・パラパラになった生ゴミを庭に埋めています。
もう1年以上使用しているので、夏野菜を植えていた所の土にはミミズがかなりいます^^
ちょっと耕すとミミズが出てくるので、勢いよく耕すとミミズを切断してしまうので気を使います。
畑にミミズって良いんですよね?

これからもミミズが沢山いる、良い土を目指します♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
135-3509_IMG1.jpg

木曜日に収穫した「ほうれん草」です。
全部で6株収穫しましたが、水曜日に大急ぎで4株収穫して妹の所に持っていたったので、全部で10株。
あと小さいので3株残してあります。

来週にはもう一度種蒔きしようと思っています。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
134-3480_IMG1.jpg

前回の10月30日と比べてどうでしょう?
あまり変わりない?
でも結構ほうれん草らしくなったような気がします。

葉っぱがギザギザがある物と無い物があるんだけど、どうしてかな?
ほうれん草の種類は一応ギザギザがあるタイプなんだけど。。。

でも根はちゃんとピンク色でした(*^-^*)
近いうちに収穫して、もう一度作りたいと思います☆彡

こういう場合、石灰まいて2週間置かないとダメなのかな?
そのまま蒔いても大丈夫?


banner_04.gif  応援してね(*^^)v


いつ種を蒔いたか忘れてしまいましたが、10月2日に「やっと芽が出た」と書いていたので、多分種を蒔いて1ヶ月以上。。。

私が持っている本には「30~40日で収穫」と書いてあります。
自信を持って「無理」です!!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
