家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
台風7号がこちらに接近中です><

昨日の夕方のニュースでは大阪直撃だったんですが、ちょっと進路がずれて直撃は免れたみたいです。
でも今朝から強風(ーー;)

仕事は自転車で行っているんですが、自転車が進まないヾ(;´▽`A``アセアセ
向かい風だったのでかなり辛かった。。。

話を戻しまして・・・、台風に備えて畑の物を移動させようと思いましたが、今は畑に地植えしている物ばかりで、プランターに植えているものは殆ど無いんです。

フルーツゴールドも大玉トマトもかなり楽しませてもらったので、台風で倒れてしまっても諦めがつきます。
でも、でも!シカクマメはこれから収穫するから大切なのに。
移動する事もできず、とりあえずフェンスに支柱をくくりつけているので、あとは運に任せるしかないですね><
皆さんもご注意してください。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
今日は曇りと雨の境目を狙って、少しだけ種蒔きをしました^^
ピンキーさんに頂いた「芽キャベツ」と、ぴよさんに頂いた「スティックセニョール」です。
ぴよさんに三つ葉の種も頂いたんですが、雨が降ってきたので断念・・・。
明日晴れるらしいので、明日蒔くつもりです。

それから、あちこちで見かける「トマトのわき目を挿し芽して育てる」って言うのにチャレンジしてみました。
どうなるかお楽しみに♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  148-4830_IMG.jpg

アイデアルの虫被害が酷くなってきたし、隣に植えた山東菜の本葉が出始めたので、虫被害が広がる前にトンネル設置を決行しました!(^^)!
正しい設置方法ではないと思いますが、とりあえずOKかな?!

今まで不織布しか使ってなかったので、寒冷紗にビックリ。
水&光&空気をよく通す優れものですね\(◎o◎)/!
小さなハモグリバエのような虫は通すかもしれないけど、真夏の畑には欠かせない物かも。
なぜもっと早く使わなかったのか悔やまれます(ーー;)

これで立派な山東菜が収穫できますように。。。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  146-4649_IMG.jpg
そろそろ苗を買ってきて植え付けしたいと思い、色々買ってきました♪

まずは泉州地方特産の水ナス。
普通のナスでもかなり水を必要としますが、この水ナスはそれ以上に水切れに気をつけなければいけません。
家庭菜園では難しいみたいですが、ダメ元で挑戦する事にしました^^

  146-4648_IMG.jpg

そしてフルーティートマト。
かなり甘いらしいので、とっても楽しみ♪


あとは・・・実父お勧めの苗屋さんで色々苗を購入。
普通のナス(千両2号?)・ピーマン・トマト(強力米寿)・オクラ・しそ・ニラ

ニラは種蒔きから収穫まで2年かかるらしいですが、買ってきたものは既に2年経ってるから食べていいそうです♪
楽しみだなぁ!(^^)!

今日植え付けする予定でしたが、雨なので明日植え付けする予定。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
 144-4494_IMG.jpgラディッシュの芽
 ベビーサラダミックスベビーサラダミックスの芽
 小松菜小松菜の芽

どれも同じような芽ですね(^^ゞ
畑にいても、一瞬これ何だったっけ?ってわらなくなっちゃうこともあります。
秋・冬と違って、春は生長が早いですね♪
毎日畑に出るのが楽しみ^^


banner_04.gif  ただいま80位前後です♪
