家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   149-4916_IMG.jpg
   強力米寿(トマト)
写真ではわかりませんが、このひと房にトマトが4個生ってます♪
ひと房に4つも生らしていて大丈夫なのだろうか・・・(^_^;)


   149-4915_IMG.jpg
   フルーツゴールド(ミニトマト)
このミニトマトは赤くなるのではなく、オレンジ色になるみたいです。
少し色づいてきてるのがわかります?
早くオレンジ色にならないかな~~~(*^-^*)

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  

トマトの強力米寿です。
今は塩トマトぐらいの大きさです(分かりにくい例ですが(^_^;))
これからどんどん大きくなって、それから赤くなって。。。(*^。^*)
いつ頃食べられるかな。
本では「開花後45日~60日で収穫」って書いてるから、あと1ヶ月以上先だわ。

甘~いトマトになりまうように^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
私は家庭菜園2年目の初心者なんですが、今年初めて栽培する方もこちらにきてくださっていると思います^^

先日、ピンキーさん写真付きでとてもわかりやすく記事にされていたので、もしミニトマト(トマト)の栽培でお悩みの方いらっしゃったら、是非ピーンキーさんの所をご覧になってみてくださいね♪

148-4826_IMG.jpg

148-4827_IMG.jpg

最近、バタバタしていたのでトマトまで目が行き届いてなくて放りっぱなしでした(^_^;)
左はフルーツトマトの「フルーツゴールド」、右は普通のトマト「強力米寿」

そしたら昨日父が遊びに来た時、トマトとミニトマトを剪定してくれました(恥)
わき目は摘んでたけど、「枝が3本ぐらいになってたら実が小さくなる!」と言って1本にしながら、「この枝は実がなってるからこれを残そう・・・」と言っているのを聞いてビックリ。
実がなってたの知らなかったよ。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
それが2番目の写真の実。
1個だけどぷっくりしてて美味しそう♪
早く色づいて欲しいな^^


それから、定植前に枯らしてしまった紫蘇、昨日新たに苗をゲットしましたv(。・・。)イエイッ♪
そして定植も済ませたので、もう少しすれば料理に活用できるはず。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
05-06-29_18-151.jpg

やっとミニトマトが1つ赤くなって、収穫できました。
とってもとっても小さいです(*^。^*)

トマトの苗は「プラムトマト」と言う苗で、たぶんフルーツトマトみたいな大きさのトマトが出来ると思うんですが、ビー玉みたいな大きさのトマトでした。

この小さなトマトを旦那と半分ずつ食べました。
皮はちょっと厚めでしたが、甘くて「本来のトマトの味」って感じでした。

あと収穫していないのはピーマンです。
ピーマンは今、しし唐ぐらいの大きさなので、収穫は来週ぐらいかな~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。