家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  147-4729_IMG.jpg

3本収穫しました^^
真ん中が1番太い!けど、やっぱり葉っぱはハモグリにやられててダメでした。
今回の大根もスティックサラダにして食べました♪


ピンキーさんカノンさんに頂いたサラダゴボウの種を分けてもらって、月曜日種蒔きました☆彡

ピンキーさんの記事を参考に袋栽培に挑戦しました。
40Lの土袋が良いよってアドバイスを貰ったんだけど、40Lの土袋って最近なかなか売ってないので、40Lの堆肥を買ってきて土を詰め替えました(^^ゞ
ゴボウが家で育てられるなんて凄いなぁ。無事に育てられますように♪


ピンキーさん、摘み立てのカモミールも同封してくれていました。
紅茶に入れて飲んだら美味しい\(◎o◎)/!
写真を撮るのを忘れるほど感動しました。
ハーブも育てたくなったけど、これ以上手を広げるのは無理だなぁ。

ピンキーさん、カノンさん、ありがとうございました♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
     146-4695_IMG.jpg

中国大根の春京赤長水です。
はつか大根よりちょっと大きい?!って感じ(^^ゞ
全部収穫まではまだかかるかな。
でも、葉はハモグリの被害が深刻です(ーー;)
葉は食べられないかもしれない。


  147-4702_IMG.jpg

2本ともスティック野菜にして食べました。
かすかにピリッとするけど、そんなに辛くなく食べやすい^^

油炒めにも最適らしいので、次は炒め物で食べられると良いな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
146-4680_IMG.jpg 146-4684_IMG.jpg

146-4686_IMG.jpg

畑に植えていたはつか大根(さくらんぼ)を全て収穫しました!(^^)!
冬はプランターで植えていましたが、やはり暖かくなると生長が早いですね。
それにプランターより大きくなって気がします。

ひぃ~さんのマネをしてリップクリームを比較においてみました。
大きいのがわかってもらえるかな~。

形が良いの5個と絹さやを数個、向かいの方にお裾分けしたら鍬のお下がりを頂きました。
亡くなられたお父様が畑をしていた時に使っていたものだそうで、錆びているけど良かったらってくださったけど、形見なのにって遠慮したけど置いておいても使わないからって。

大切に使わせていただこうと思います。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
146-4673_IMG.jpg

146-4674_IMG.jpg

146-4676_IMG.jpg

中国大根の春京赤長水です。
種蒔きしてから1ヶ月ちょっと経ちました。
虫の被害・・・一部ハモグリバエの被害に遭ってます(ーー;)
アブラムシも少し。

根ははつか大根っぽく膨らんできています^^

近いうちに1本抜いてみるつもりです♪
お楽しみに☆彡


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
 144-4496_IMG.jpg

中国大根の春京赤長水、種蒔きしてから14日ほぼ100%の発芽率です^^

茎はちゃんと赤いです♪
かいわれ大根もはつか大根も育てやすいので、大根って育てやすい野菜なのかな?


banner_04.gif  ←応援ヨロシクネ(^^)v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。