家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   152-5223_IMG.jpg

写真には2株しか写ってないですが、プランターには3株植えてあります。
プランターは2つなので、全部で6株
不織布のおかげで虫被害もなく綺麗です、と言いたい所ですが、1株だけどこかから入ってきた青虫の被害に遭っちゃいました

何とか収穫を迎えられるといいな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  芽キャベツ芽キャベツの芽
ちょっと紫が混じっていて「キャベツらしい芽」ですね♪
これからの成長が楽しみだな^^


  スティックセニョールスティックセニョール
こちらはかいわれのような双葉!(^^)!
ピンっと伸びて、発芽率80%って感じかな。

芽キャベツとスティックセニョール、畑に植えるかプランターに植えるか、かなり悩んでます(^_^;)
プランターだと台風の時非難できるけど、畑の方が大きく育つだろうし。。。
定植するまでに結論出さなくちゃ。


さてさて、土曜日のお呼ばれですが、旦那の同期の方のお宅でホームパーティーでした。
お子さんのいらっしゃるお宅で、子供さんを連れてきている人もいたので12時集合。(全員で10人)
12時半頃からワイワイと飲みだし、テーブルにはビールとチューハイにお料理。
途中から日本酒やブランデーなんかも出てきて、ビール→チューハイ→日本酒→チューハイと飲み続けた旦那、1番最初につぶれちゃいましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
隣の和室で休ませてもらい。。。
チューハイ2本を飲んでほろ酔いの私は、一気に酔いが醒めてしまいました(^_^;)
夫婦揃って酔いつぶれるわけには行かないし、旦那が吐いたらどうしようと言うドキドキもあり。

幸い、2時間程いびきをガーガーかいて寝たおかげで、帰る6時頃には少し落ち着いてました(^。^)ホッ
その間に、旦那の後輩君もつぶれちゃいました(笑)


何とか旦那を連れて帰ってきたのが7時半。
ホッとした途端、頭痛が襲ってきて2人して早々に寝ました(ーー;)

昨日もなんだかだるくてゴロゴロ・ゴロゴロ。
20代の頃とは違って、一晩寝たぐらいでは復活しませんね(^^ゞ

と言うわけで、皆さんにご迷惑をおかけしたホームパーティーになってしまいました。
お詫びに、次は我が家でパーティーしたいなと思っています^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4870_IMG.jpg

ニラは3度目ぐらいの収穫です。
少しですが、庭にあると便利ですね♪

ナメクジが這った様な跡があったので、念入りに何度も何度も洗いました(^_^;)
もちろん旦那には内緒です。

こうやって食べました↓
   148-4872_IMG.jpg

料理本に載っていた料理で、簡単なのでたまに作ります。
もやし・焼き豚・ニラを炒めて、醤油・味噌・水・豆板醤を合わせた物で炒めるだけ♪
料理本ではテンメンジャンなんですが、そんなの我が家には無いので味噌で代用してますが十分美味しいですよ^^

そして、茄子一号はこうやって食べました↓
   148-4874_IMG.jpg

去年の茄子一号も同じ料理方法で食べてるんです→こちら
オリーブ油で炒めて、塩・粗挽きこしょうで味付けしているだけのシンプル茄子です(^^ゞ

千両2号は小さい実が4つぐらい生っているので、来週にはナスでメイン料理が出来ると思います♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4859_IMG.jpg

昨日、大阪では激しい雨でした。
今朝晴れたので庭に出てみると・・・サニーレタスが写真のような状態になってました><
激しかったもんなぁ(ーー;)

一応起こしておきましたが、ナメクジや茶色い青虫のような幼虫はついてるし。。。
食べる気が無くなってしまいました。

昨日の雨雲、今は関東から北海道方面に向かっているようなので、皆さんの野菜は無事でありますように( ̄人 ̄)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  147-4708_IMG.jpg

  147-4709_IMG.jpg

プランター2つで栽培していたマノアちゃん、1つのプランターがかなり生長していたので収穫しました!(^^)!

「ハモグリの被害はあまり無いわ♪」って思ってたけど、外葉は少しハモグリの被害に遭ってました(ーー;)

写真はハモグリにやられた葉を取り除いてから撮ったんですが、結構大きいと思いません?!
レタスっぽくなってて嬉しいわ。

断面図と味の感想は・・・続きを読むをクリックしてね☆彡
[マノアを収穫!!]の続きを読む
