家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。


1ヶ月程前に種蒔きした「赤長はつか大根」です。
1週間ほど前に収穫しました(^_^;)
旅行前に収穫するはずでしたが、やっぱり寒いから成長が遅かったです。
まだ収穫前の物が数本ありますが、「す」が入っているんじゃないかと思いますが、もう少し太るまで待ちます^^

12月・・・乳がんと診断され、手術してからもうすぐ1年です。
放射線治療したり、抗がん剤の点滴を受けたり、あっという間の1年だったかな。

今日は定期検診だったんですが、1年と言うことで、お腹の超音波検査も受けました。
今までは血液検査と胸(肺)のレントゲンだけだったんですが、今回は超音波検査も・・・。

かなりビビッてました(T_T)
1週間前・・・いや1ヶ月前から「肝臓に転移してたら。。。」と。
(乳がんは肺・肝臓・脳・骨に転移しやすいと言われている)

昨日なんて旦那に「かなり緊張してるな(^_^;)」と言われるほど顔に出てたみたいです。
そんな状態だったので、ブログを更新する気になれず、庭いじりをしてました。
(その時に写真は後日に^^)

結果は「異常なし」でした!
診察に呼ばれる直前は、ドキドキして心臓が口から出そうな程だったんですが、診察室に入ってすぐ、先生はさらっと「ミニチュアさん、特に異常は無かったですよ」と。
良かった~~~。

折角なので、胸の方もエコー(超音波)してもらうことに。
これもまたドキドキしましたが、異常なし☆

スッキリしました(*^^)v
普段の生活で嫌なこともあるけど、やっぱり健康が一番ですね。
健康だからこそ、イライラ・ムカムカ・ニコニコできる。

また今日からニコニコ(^○^)で、毎日を過ごしましょう♪
トルコでは↓これに乗りました(*^^)v
  100-0245_IMG.jpg

是非、写真をクリックして大きい写真で見てください☆

そう、気球です。
日本だとロープで繋がったカゴに乗り、上がって降りてくるだけって感じですが、私達が乗ったのは1時間の空の旅♪
高く上がったり、低空飛行(?)して岩の間をすり抜けたり☆

100-02141_IMG.jpg

私達が乗っているカゴの中です。16人乗り。
真ん中は操縦士さんが乗り、残りの4つの場所にお客さんが乗ります。
適当に乗るのではなく、係りの人が1人1人の体格を見て「あなたはこっち」とバランスが取れるように振り分けます。


これは最高でした\(^o^)/
早朝だし空の上は寒いかと思いましたが、朝日が昇ると暖かいし、気球に温かい空気を送る火を『ボーッ』とすると暖かい^^


1時間、空の旅を楽しんでいる時も、地上の係りの人(の中に3人)は車で付いてきます。
100-0253_IMG.jpg

何処に下りるかなど、無線で連絡を取り合っていました。

この気球はオプションで高いですが、トルコに行ったら是非乗ってみてください☆
1人$220ドル前後
    生姜

久し振りの菜園記事です(^_^;)

しょうがの苗2株から、これだけ収穫できました。
思ったより少なかったですが、ちゃんと生姜になってて良かった^^
半分は両親におすそ分けしたんですが、父に「これだけか?」と言われました(*_*;
ネットで色々見たら、「しょうが蜂蜜」って言うのがあったので、それを作ってみようかなと思ってます。
「ゆず茶」のしょうが版って感じ☆


旦那の長期休暇もあと1週間になりました^^
私は旦那が休みでもマイペースで、「旦那を置いて」妹の所へ遊びに行ったり、友達とランチに行ったりしてます。
でも旦那ともお出かけしているんですよ。
火曜日、旦那と岩盤浴へ行ったんですが、旦那が気に入ったらしく「来週も行こうな♪」と言ってます(^_^;)

私は冷え性なので、岩盤浴に入ってもなかなか汗が出てこないんですが、汗が出てくるととっても気持ちいいんです♪

最近は羽毛布団+毛布+湯たんぽで寝ている私ですが、岩盤浴に行った日は、暑くて目覚めた時には汗をかいていました。
冷え性方、ぜひお試しください(*^^)v
旅行から帰ってきて10日が過ぎました。
そろそろ野菜作り再開しようと思っていますが、今から種蒔きしても間に合うのかな・・・(^_^;)
まずは生姜の収穫だ!!


さて、今日の写真はエフェスのセルスス図書館です。
エフェスは紀元前に、約10万人が暮らしていたと言われる都市遺跡。

セルスス図書館


そしてこちら↓は公衆トイレ
公衆トイレ

洋式トイレの元祖って感じですよね。
大劇場や浴場もあり、本当に1つの都市。ちなみに娼婦の館もありました・・・(*_*;

[トルコの記録 2回目]の続きを読む
